お取り寄せの達人厳選!贅沢で個性派なバターサンド3選【手土産におすすめ】
【嶋さん厳選】日本三大秘境で誕生!高千穂発酵バターを贅沢に使ったスイーツセット
日本三大秘境・宮崎県椎葉村にお店を構える「菓te-ri(カテーリ)」の「宮崎バターサンド&バターケーキ&フルーツバターセット」。手作りならではの温かみと贅沢なバターの味わいが楽しめるお菓子のセットです。
高千穂発酵バターを贅沢に使用したバターサンドは、サクサクとしたクッキーとバターの濃厚な味わいが絶妙。特に36時間じっくり発酵させたバターの香りは、口に入れた瞬間広がり、格別のおいしさです。さらに、宮崎産のマンゴーや日向夏をふんだんに使ったフルーツバターやバターケーキもセットになっています。自分へのご褒美にも、贈り物にも、おすすめの一品です。
まずはパンに塗っていただきましょう。トースターで少し焦げ目をつけたパン、またレンジで少し温めたパンにすーっと塗るだけで南国宮崎の香りがふわっと浮き上がるでしょう。バターの香りと重なっておいしいパンがさらに何倍にもおいしくなっていきますよ。
マンゴーバターは高級感漂う上品な味わいに、日向夏バターはその名の通り、夏を感じるすっきりとした爽やかさを感じていただけると思います。日向夏の果実の粒々としたわずかな食感も味覚を刺激してくれます。フルーツバターは数あれど、これは「違う」と感じるでしょう。引用元:菓te-ri(カテーリ)「宮崎バターサンド&バターケーキ&フルーツバターセット」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:嶋啓祐さん)
【平岩さん厳選】和菓子の新たな可能性!高山堂の米粉のバターサンド 8個入
明治20年(1887年)創業、兵庫県西宮市に本店を構える和菓子屋「高山堂」の「TAKAYAMADO AMATSUGI 米粉のバターサンド」。米粉と玄米粉、さらにもち米を蒸して乾燥させて砕いた「道明寺粉」を使用した新しいタイプのバターサンドです。
独自のサブレ生地は、きび砂糖の風味と穀物感があり香ばしい味わい。バタークリームが絶妙に組み合わさり、新感覚の味わいを楽しめます。フレーバーは、ラムレーズン、無花果、抹茶カシス、苺、大納言バター、きなこ黒豆、ほうじ茶マロンの7種8個入り。日本茶やコーヒーはもちろん、ワインやウイスキーとも相性抜群です。
北海道十勝産の小豆をやわらかく炊き上げた粒餡とバタークリームを合わせた「大納言バター」や、国産大豆を深煎りした香ばしい「黒寿(くろす)きなこ」と甘露煮の丹波種黒豆を混ぜ入れた「きなこ黒豆」、ほうじ茶と甘露煮の刻み栗入りの「ほうじ茶マロン」といった味も、いかにも和菓子店らしい。
日本茶とも、コーヒーや紅茶ともマッチし、5代目の竹本洋平氏曰く、ワインやウイスキーと共に召し上がるのもお勧めとのこと。和菓子の新たな可能性を広げる提案ですね。引用元:高山堂「TAKAYAMADO AMATSUGI 米粉のバターサンド 8個入」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)
【aiko*さん厳選】老舗の和菓子屋が手掛ける!厳選素材の手作りバターサンド
明治35年(1902年)創業、徳島県の和菓子屋「岡萬本舗」が手掛ける「バターサンド A’s」。自社加工の果実や粒あんに合わせたバタークリームを、阿波和三盆糖を使用したサブレでサンドした贅沢な一品です。ラムレーズン(洋酒入り)、小倉あずき、苺、無花果、りんごの5種類から、お好みの3種類を選べます。
時間の経過とともにしっとりするサブレ生地は、バタークリームと絶妙にマッチ。特に小倉あずきのあまじょっぱいバタークリームは、あんバター好きにはたまりません。お好みの味わいが選べる岡萬本舗のバターサンドは、お子様からご年配まで楽しめますよ。
バターサンドといえば硬めのものも多い中、こちらはバタークリームとのなじみが良く、バタークリームの分厚さに驚きますが、不思議とふわっとあっさりで、最初は一個食べられるかなと言っていた父もペロリ。普段バターサンドに食べ慣れている方もそうでない方も一緒に「流行りのバターサンド」が楽しめておすすめなのです。
季節のスペシャルはその季節の旬の果物が使われていて、王道の苺も甘酸っぱくておすすめ。何度も食べたくなるバターサンドです。