「食べる支援」で応援!熊本グルメを楽しもう

「食べる支援」で応援!熊本グルメを楽しもう
熊本・大分を中心に強い揺れが襲った2016年4月14日。本日6月14日で2か月が経ちました。まだまだ震災の爪痕が残る場所もあり、継続した支援が必要です。そこで今回は、熊本の「食」にフォーカスしながら、改めて自分たちにできることを考えるきっかけを作れたらと思います。

フーディストノート
フーディストノート
2016/06/14
2021/09/28
view

一文字ぐるぐる

「一文字」とは分葱(わけぎ、わけねぎ)の意で、「一文字ぐるぐる」は熊本で親まれている郷土料理のひとつ。その由来は古く、節倹耐乏を強いられた苦しい時代に、庶民の味として広まったものだとか。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/34513/blog/11795901

南関揚げ

油揚げと聞いて思い浮かぶものとは全く別物の「南関揚げ」をご存知でしょうか?常温保存もできるほどのサクサクさがウリですが、煮ても炊いても、そのジューシーさは損なわれません。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/31799/blog/15006922

辛子れんこん

熊本グルメと言えば、真っ先に思い浮かぶもののひとつ「辛子れんこん」も、実は歴史の深い郷土料理。本来の作り方を簡略化したこちらのレシピは、「辛子れんこん」未経験の人にこそぜひ試して頂きたい1品です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/145872/blog/15752213

だご汁

熊本の郷土料理は、親子で楽しく簡単に作れるものが多いよう。特にだご汁は、普段のご飯に出てくるもので、お母さんと一緒に「だご(=だんご)」を作ったことが思い出されるそう。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/38101/blog/12795591

馬刺し

「馬刺し」も、熊本グルメの代名詞のひとつ。カロリーは低く、栄養価が高い。健康を気にする方にも、美容を気にする女性にもおすすめの食材です。


▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/90271/blog/14119032

現地を訪れる機会があれば、ぜひ実食を。そうでなければ、お取り寄せやアンテナショップでの購買も支援に繋がるかもしれません。被災地の復興を願いつつ「食べる支援」という手があることを、覚えておきたいと思います。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事