ハチミツで美味しく続ける風邪予防のススメ

ハチミツで美味しく続ける風邪予防のススメ
空気が乾燥するこの季節、マスクが手放せませんね。同じく手放せないのがハチミツです。のどをうるおし、殺菌してくれます。
そこでハチミツを使ったシロップとドリンクのレシピを集めてみました。風邪対策にぜひ取り入れてみて下さい!
フーディストノート
フーディストノート
2015/01/15
2021/10/07
view

ハチミツ大根

まずは定番のハチミツ大根。昔ながらの作り方に一手間加えて新鮮な味わいに。爽やかさがアップしました。

柚子の香りが決め手です!
出来上がったシロップをそのまま飲んで良し、お湯で割っても良し。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8461/blog/14081737

金柑の甘露煮〜シロップ♪

こちらも定番!材料3つ、工程も3つの簡単レシピです。辛くなる前に作り置くのが理想ですが、風邪かな?と思ってからでも作れるシンプルさで気軽に作れます♪

土鍋を使って火の回りを効率よくするのがポイントです。
実をそのまま食べるのはもちろん、シロップをお湯や紅茶などに入れて飲むのもアリ☆

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/13228/blog/14896771

超便利♪はちみつレモン☆

こちらは更に簡単♪切って漬けるだけです。レモンとハチミツも好相性♡ 漬けた翌日から食べられます。

レモンの皮はしっかり洗って下さいね~!保存容器の煮沸消毒もお忘れなく。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19733/recipe/10074

万能すだちシロップ

すだちもかわいい仲間です。見かけたら是非試してみて下さい。
爽やかさバツグンのこちらのシロップは、スイーツやドレッシングにも応用可能です。

すだちはスライスしたものと果汁と贅沢に使うのがポイントです☆

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22775/blog/14583702

ホットほっこりりんごティー

冬に手に入りやすいリンゴを使ったフルーツティー。紅茶には殺菌の効果も認められているのでハチミツと合わせればダブルで効果が期待できそうです♪

寒い日に小腹が空いた時などにピッタリ。熱々の紅茶をリンゴとハチミツの上に注ぎます。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/109431/recipe/682952

はちみつカボス

こちらはカフェインフリーなのでお休み前のリラックスタイムにピッタリ。

苦みが出ないよう、皮はむいて使います。お湯を注いだら5分置くのがポイント。スプーンで果汁を出して下さいね。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37686/blog/11533077

まだまだ続く風邪の時期…うまく乗り切りたいものですね。ハチミツは柑橘類と相性が本当に良いので、気分によって色々使い分けるのもオススメです♪
適度な休養とともに、是非取り入れて下さいね~!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事