お肉が柔らかくなる魔法の液体「ブライン液」って?

お肉が柔らかくなる魔法の液体「ブライン液」って?
最近、話題の「ブライン液」って、皆さんご存知ですか?水に対して約5%の塩と砂糖をとかして作るのが「ブライン液」です。ようは塩水…でも、この魔法のお水にお肉を漬け込んでおくと、驚くほどに柔らかくジューシーに仕上げてくれる優れものなんです!そこで今回はブライン液に漬けこんだお肉料理のレシピをご紹介いたします。ひと手間加えてどんなお肉でも上手に作れるレシピを、ぜひお試しくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/01
2021/10/07
view

ジプシー風豚肉料理

ブライン液に浸したあと、豚肉に小麦粉を軽く叩いて、両面をオリーブオイルでソテーしてから、炒めた野菜類と一緒に辛口白ワインで少し煮ています。鷹の爪とケイパーで辛味を少し加えたら、カラフルでボリュームたっぷりの一品が完成です!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/33486/blog/16060875

鶏胸肉のフレッシュバジルソース

鶏むね肉をグリルパンで焼いて柔らかくジューシーに♪ソースは、バジル、ニンニク、ミックスナッツをオリーブオイル&ワインビネガーと一緒にフードプロセッサーで砕くだけで簡単に作っていますよ。バジルソースの味がきいたヘルシーな肉料理の完成です!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/207329/blog/16244888

鶏むね肉のソテー・ゴルゴンゾーラチーズのせ

食べやすくスライスした鶏むね肉に、塩・黒胡椒で味付けてして白ワインをふりかけてからソテーします。ソースの代わりにゴルゴンゾーラチーズをのせてほんの少し蒸し焼きにしたら完成です!ワインと一緒にぜひ召し上がって下さいね。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/111611/blog/15999297

鶏むね肉のハム、チーズサンドのフライ

鶏むね肉を観音開きにカットして薄くのばしたら、ハムとチーズを挟んで♪あとはフライの手順で揚げ焼きにしたら完成です!ポイントは揚げるときにチーズがもれることがあるので、挟んだ縁に小麦粉をつけておくと剥がれにくくなりますよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/2284/blog/15908825

スペアリブのグリル

ブライン液と一緒に、にんにくとローズマリーを入れてお肉を漬け込んでいます。4時間程度置いたら、あとはオーブンで野菜と一緒に並べて焼くだけ!簡単なのに手の込んだお料理のように美味しく完成しますよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/30300/blog/14360050

お肉を柔らかくしてくれるブライン液。普段のお肉料理の下処理の定番にしたいですよね!塩と砂糖が入っているので、漬け込んだお肉にはほんのり塩味もついています。ソテーするだけでも美味しくできること間違いなしですよ。漬け込む時間は4時間から一晩置くとしっかり柔らかくなります。ぜひお試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事