ジューシーさにやみつき!「しいたけシュウマイ」の作り方

ジューシーさにやみつき!「しいたけシュウマイ」の作り方
小さいサイズの生しいたけと肉だねを組み合わせて、シュウマイに見立てた「しいたけシュウマイ」の作り方をご紹介します。ころんとしたフォルムがかわいらしく、見た目にも楽しめるアイデアおかずです。肉の旨味を吸ったしいたけはジューシーでやみつき間違いなし♪シュウマイの皮で包む手間もないのでとってもお手軽です。フライパンやレンジを使えば、蒸し器がなくてもOK!ぜひお試しくださいね。
pon
pon
2021/10/11
2021/10/08
view

鶏ひき肉のしいたけシュウマイ

しょうがの香りがよく、なにも付けなくてもおいしい♪作り方もしいたけに肉だねを絞るだけと手軽です。グリーンピースの代わりに銀杏をのせれば季節感も◎。

しいたけカップのしそシュウマイ

肉厚なしいたけを使ったボリューム満点の一品!青しそを肉だねと飾りにダブル使いすれば、見た目や香りも楽しめます。酢醤油でいただくのがおすすめ♪

レンジでしいたけシュウマイ

えびと豚バラ肉、はんぺんをよ~く叩いて肉だねを作ります。しいたけは軸も使ってムダなし!レンジで蒸して、お好みでポン酢をかけていただきます。

フライパンで!しいたけシュウマイ

しいたけをお肉の上にのせるアイデアも♪小麦粉をまぶしたしいたけに、肉だねをぎゅっとくっつけます。もやしと一緒にフライパンで蒸し焼きすれば、付け合わせも同時に完成!

えび入りしいたけシュウマイ

えびを粗く刻んで食感を残すのがポイントです。シュウマイの皮は細切りにしてのせるだけと手軽!シンプルな味付けでからし醤油がよく合います。

見るからにぷりっとジューシーなしいたけが食欲をそそりますね!秋はしいたけがおいしくなる季節でもあります。生のしいたけを見かけたら、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事