災害時に役立つ!湯せんでできる「温かい食事」の作り方

災害時に役立つ!湯せんでできる「温かい食事」の作り方
元日に発生した能登半島地震。被災されたみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。被害に遭われているみなさまの安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしております。

非常時で体力が落ちているときに大切なのが「食事」。特に寒さが増す時期は温かいものを食べることで、気持ちや体に変化が出ます。そこで今回は、備蓄されていることが多い食材や、必要最低限の道具で作れるレシピをご紹介します。直接、被災していない地域の方々も今後の備えにぜひ参考にしてみてください。
フーディストノート
フーディストノート
2024/01/06
2024/01/09
view

常温で保存ができ、簡単な調理で食べられるような、米、乾麺、大豆製品、缶詰、乾物、野菜ジュースなどは普段の食事にも有事のときにも活用できる優れた食材です。今回は「備えいらずの防災レシピ 「食」で実践フェーズフリー(東京法令出版刊)」より、おすすめのレシピを3点ご紹介します。

湯せんでできる!カンタンご飯

普段の生活に欠かせない米。災害などの非常時でもご飯を炊くことができます。体内のエネルギー要素として必要な炭水化物である米は災害を乗り切るためのベースとなります。水がない場合、緑茶、牛乳、オレンジジュースなども使えます。

調理道具

ポリ袋、カセットコンロ、なべ

材料(2人分)

米…1合

水…210ml(マグカップ1杯程度)

作り方

1. ポリ袋に米と水を入れ、空気を抜きながら口を閉じる。

2. 沸とうしたなべに入れて20分湯せんした後、そのまま15~20分蒸らす。

3. 袋のまま口を開けてそのまま食べられる。

絶品!お豆がたっぷりトマトソースパスタ

材料で使うトマトジュースはミネラルやビタミンCなどの栄養を多く含み、缶入り、ペットボトル入りは長期保存が可能。災害時の栄養補給にもぴったりです。

調理道具

ポリ袋、カセットコンロ、なべ

材料(1人分)

パスタ…50g

水…100ml

トマトジュース…300ml

蒸し大豆…50g

なめたけ…30g

海苔…適量

粉チーズ…適量

作り方

1. パスタは半分に折ってポリ袋に入れ、水を加え30分おく。

2. トマトジュースを加え、空気を抜きながら口を閉じ、なべで湯せんする(パスタの袋の表示時間を目安に)。

3. ポリ袋を開け、蒸し大豆となめたけを加えちぎった海苔と粉チーズで味を調える。

湯せんでできる!ふんわり蒸しパン

調理に使う牛乳はロングライフ牛乳が便利。製造過程において減菌を徹底し、製品の紙容器を多層構造にして作られているので未開封であれば常温でも長期保存が可能です。

調理道具

ポリ袋、カセットコンロ、なべ、スケッパー

材料(1人分)

ホットケーキミックス…150g

ドライフルーツ(レーズンやクランベリーなど)…30g

牛乳…150ml

油…小さじ1

作り方

1. ポリ袋にホットケーキミックスとドライフルーツを入れて空気を含ませながら混ぜる。
(ドライフルーツはコーンや甘納豆に変えてもOK)

2. 牛乳、油を加えて混ぜ、こねる。

3. 空気を抜きながら口を閉じ、30分程度湯せんする。湯から出したら、袋の上からスケッパーで切る。

どれも必要最低限の道具と食材で3ステップで簡単に作れるものばかり。ぜひ参考にしてくださいね。

 

表紙
『備えいらずの防災レシピ 「食」で実践フェーズフリー』
飯田和子(著)

「いつも」の食事を「もしも」の食事に!普段の食材で、災害などの非常時を乗り越えるためのレシピブックが遂に完成!フェーズフリー(日常時と非常時という社会の状態を取り払い、普段利用している商品やサービスが災害時に適切に使えるようにすること)に基づいたおいしくて、カンタンなレシピを35品掲載しています。本書ではYouTubeでレシピ動画が閲覧できるQRコードも公開中!

協力・画像提供:東京法令出版 / Photograph by 松村宇洋(Pecogram)

 

 

令和6年能登半島地震 主要な支援募金窓口

令和6年能登半島地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被害に遭われている皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしております。
私たちにできることのひとつ、災害支援・寄付金を受け付けている窓口をシェアします。

▼日本赤十字社

令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県)

▼Yahoo!ネット募金

令和6年能登半島地震 緊急支援募金

▼ふるさと納税

ふるさとチョイス 令和6年能登半島地震 災害支援・寄付

さとふる 令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

楽天ふるさと納税 令和6年(2024年) 1月能登半島地震寄付受付

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「防災レシピ」の人気ランキング
新着記事