水や火の使用を抑える!非常時に助かる簡単レシピまとめ

水や火の使用を抑える!非常時に助かる簡単レシピまとめ
台風の接近により、改めて非常時の心得や防災に対する意識が強まった方も多いのではないでしょうか。今回は、水や火(ガスボンベ)の使用を最低限に抑えた、非常時に助かるレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2019/10/12
2021/10/07
view

水の使用を抑えられる!ポリ袋を使ったご飯の炊き方

非常時に便利なご飯の炊き方です。ポリ袋を使えば、鍋に沸かしたお湯で他の料理と一緒に作れるうえ、洗い物も増えない!水の使用を抑えることができますよ。
 
レシピをチェック!>>

火の使用を最小限に!水漬けパスタ

パスタは水に漬けておくことでゆで時間が短縮できるので、火の使用を最小限に抑えることができます。レシピでは大根おろしやツナ缶などをトッピングしていますが、ご家庭のストック食材でアレンジしてみてくださいね。
  
レシピをチェック!>>

火も水も使わない!ごまサバ豆腐

サバ缶とお豆腐があれば作れてしまう火も包丁も使わない即席料理。それぞれスプーンなどですくってお皿に盛り付ければ洗い物もでませんよ。あれば白ごまを振りかけていただきましょう。
 
レシピをチェック!>>

お腹も満足!ツナ缶とポテトチップスの簡単サラダ

ご家庭に常備してあることが多いツナ缶も、ポテトチップスやたまねぎと合わせることで立派なサラダになりますよ!火不使用でパっと作れてお腹も膨れるので、非常時にも助かります。

レシピをチェック!>>

焼き鳥缶で!パッと作れる簡単おかず

そのままでも食べられる焼き鳥缶ですが、豆苗を小さくカットして和えれば立派なおかずに。ごはんがあればその上にのせて丼にするのもおすすめですよ。豆苗の代わりに、冷蔵庫にある野菜を活用するのも◎

レシピをチェック!>>

いつ起こるか分からない非常時に備え、覚えておくと心強いアイデアをご紹介しました。缶詰や長期保存できる食材は、ストックしておくと安心ですね。参考にしていただければ幸いです。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事