魚焼きグリルで簡単に!メイン料理にぴったりな「豚バラのグリル焼き」&「絶品フライドポテト」
ボリュームがあり見た目も華やかなメイン料理は、おもてなしやパーティーで大活躍♪
今回、魚焼きグリルを使って手軽に作れる「豚バラのグリル焼き」をご紹介します。
揚げたての「フライドポテト」と一緒に、楽しんでくださいね。
グリラーでおいしく♪「豚バラのグリル焼き」レシピ
材料
・豚バラ肉(ブロック)…400~500g
・アスパラガス…4本
・レモン…1/2個
・塩…小さじ2
・粒マスタード…大さじ2
・はちみつ…大さじ1
作り方
1. 豚バラ肉は厚めに切って、表面に塩をぬり込み置いておきます。表面に水分が出たらふき取り、粒マスタードとはちみつをもみ込み、15分程味をなじませます。
2. アスパラガスは皮をむき食べやすい長さに、レモンは幅5mm程のいちょう切りにします。
3. グリラー(陶器製の調理皿)に豚バラ肉を入れ、隙間にアスパラガス、レモンを並べていきます。
4. 蓋をして魚焼きグリル(弱~中火)で10分加熱し、予熱で10分火を通して完成です。
※片面焼きグリルの場合は加熱+余熱時間を4分程度延ばし、最後に蓋をとってから3分追加で焼いてください
蓋をあけた瞬間、思わず歓声があがりそうですね。熱々を食卓にサーブできるのが、グリラーの醍醐味です。
ジューシーな豚バラ肉は食べごたえ十分!男性でも満足できるメイン料理です。
カリッとほくほく「絶品フライドポテト」レシピ
肉料理にぴったりなサイドディッシュはいかがでしょうか?子どもも大人も大好きなフライドポテト。ついつい手がでる一品です。
材料
・じゃがいも…2個
・塩…小さじ1/2
・薄力粉…大さじ3
・揚げ油…適量
<お好みで>
・にんにく…1個
・ローズマリー…1本
作り方
1. じゃがいもはきれいに洗って、くし切りにし、水にさらしておきます。
2. じゃがいもの水気を切ったら、ビニール袋に入れ、薄力粉、塩をまぶします。
3. 170℃の油で、こんがりと色がつくまで揚げたら完成です。
※お好みでにんにく(まるごと1個を皮付きのまま横半分にカットしたもの)、ローズマリーを一緒に揚げると風味がアップします
そのまま食べるのはもちろん、ケチャップ、マスタードなどをつけても◎。
くし切りだけでなく、スティック状にカットしてもおいしくいただける一品です。
おうちごはんをもっと楽しく
気のおけない家族や仲間と集まって食べるごはんは格別!テーブルが華やぐ主役級の料理があれば、より楽しいひとときになりますよ。
今回魚焼きグリルで使用したグリラー(陶器製の調理皿)は、まるでダッチオーブンのような蒸し焼きができるアイテム。食材にじっくりと熱が伝わるので、肉はジューシー、野菜はホクホクに仕上がります。
イベントや集まりが多いこれからの時期に、ぜひ作ってみてくださいね。
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。
<WEBサイト>
キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」
<Instagram>
アンジェ web shop(@angers_web)
<Twitter>
アンジェ web shop(@angers_web_shop)