旬のおいしさてんこ盛り♪「秋の味覚」たっぷり料理

旬のおいしさてんこ盛り♪「秋の味覚」たっぷり料理
秋はおいしい食材がいっぱいの季節!そこで今回は、かぼちゃ、きのこ、秋鮭など旬の味覚をたっぷり楽しめる料理をご紹介します。おかずからスープ、ご飯もの、スイーツまで♪気になったレシピを、ぜひ試してみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2023/11/01
2023/12/05
view

やさしい味わいでほっこり「ごろっと!かぼちゃのミルクスープ」

かぼちゃの甘みがスープに溶け出て、ほんのり色づいたオレンジ色が秋を感じさせるミルクスープです。ごろっと大きめのかぼちゃは存在感抜群!玉ねぎやにんじんも入って野菜たっぷりです。やさしい味わいで、体をほっこり温めてくれますよ。

作り置きに最適!「きのことミニトマトのしょうゆマリネ」

きのことミニトマトの旨みたっぷり!作り置きもできるお役立ちレシピです。ミニトマトの赤色が映えますね。きのこが熱いうちにマリネ液に漬けると、酢の酸味がほどよく飛んでまろやかに。しょうゆ風味なのでご飯のお供にぴったりですよ。

秋の定番スイーツを新食感で♪「クッキーみたいなスイートポテト」

雲のようなフォルムがとてもキュート!サブレ・ヴィエノワのように絞って焼くことで、外はカリカリ、中はホクホク。まるでクッキーのような食感で楽しめるスイートポテトです。作り方を動画でもご紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

こだわりのなめらか食感♪「固めかぼちゃプリン」

秋の味覚「かぼちゃ」をたっぷり使い、昔ながらの固めプリンに。おしゃれなリング型でおもてなしにもぴったりです。かぼちゃはレンチン後と、卵と混ぜて型に流す前のタイミングで、計2回裏ごしするとなめらかな仕上がりになりますよ。ぜひお試しください。

新米と一緒に炊き込む「さんまご飯」

焼いたさんまで作る炊き込みごはんは、秋をたっぷり感じられる一品です。さんまの脂をご飯が吸って絶品の味わいに。小ねぎやみょうが、すだちなどをお好みでプラスするのもおすすめだそうです。すだちのさわやかな香りが料理を引き立ててくれますよ。

コク旨の仕上がりに♪「サーモンの味噌バターホイル焼き」

サーモンと味噌バターを組み合わせた、手軽に作れる絶品おかず。コク旨な味わいに仕上がり、ご飯がすすむこと間違いなしです。サーモンは加熱用の切り身鮭でも◎。しめじやえのき、しいたけなどきのこをたっぷりにすると、秋の味覚をよりいっそう楽しめますよ。

食欲そそる「鶏むね肉とかぼちゃのバルサミコはちみつ照り焼き 」

旬を迎えたおいしいかぼちゃとまいたけを鶏むね肉と一緒に照り焼きに。味もボリュームも大満足のおかずです。バルサミコ酢を使ったたれで食欲そそる仕上がりに。冷めても肉が固くならないので、お弁当のおかずにぴったり♪ビールやワインのお供にもおすすめです。

ご飯がすすむ!「さつまいもとれんこんのそぼろ丼~温玉のせ~」

甘じょっぱい味付けと温玉のまろやかさでご飯がすすむ、満足度の高いそぼろ丼。簡単に作れるので、パパッと食べたいときに重宝するレシピです。さつまいもを耐熱容器に入れてレンチンしたら、れんこんを加えてもう一度電子レンジに。時間差で加熱することで手早く作れますよ。

ぷりっぷりで贅沢な味わい「牡蠣のみそバター焼き」

ぷりっぷりの牡蠣のむき身を溶かしたバターと一緒に強火でさっと焼き、みそだれをからめて完成。おかずはもちろんお酒のお供にもぴったりです。ラーメンのトッピングにもおすすめとのことなので、牡蠣とラーメンの贅沢なコラボもぜひお楽しみください。

秋の食材でおいしく!「かぼちゃでヤンソンさんの誘惑」

「ヤンソンさんの誘惑」とはじゃがいも、玉ねぎ、アンチョビに生クリームを合わせたスウェーデンの定番料理。じゃがいもの代わりにかぼちゃを使って、秋らしいおかずにチェンジです。作り方も簡単なので、もう一品欲しいときにも重宝しますよ。

***

メインのおかずからスイーツまで、秋の味覚を存分に楽しめるレシピがそろいました!どれにしようかな…と迷っていると旬の時期を逃してしまうので、たくさん作ってたっぷりご堪能ください。

 

「みんなで盛り上がるパーティー料理」募集中!

楽しい時間をおうちで♪みんなで盛り上がるパーティー料理大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施している「旬のおいしさてんこ盛り♪秋の味覚たっぷり料理を大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「楽しい時間をおうちで♪みんなで盛り上がるパーティー料理大募集」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「かぼちゃ」の人気ランキング
新着記事