パパッと作れる組み合わせ最強コンビ!「ピーマンとちくわの中華炒め」
こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
困ったときに助かる食材というと、みなさんは何が思い浮かびますか?
わたしは、野菜だとピーマンが一番に思い浮かびます。
色鮮やかなピーマンは、晩ごはんやお弁当の彩りになってくれるし、お値段もリーズナブルです。
油との相性も良く、炒めて塩を少しかけただけでもおいしくいただけるので、常備しておくと何かと便利。
生でも食べられるので加熱時間も短く済み、「サッと作りたい」を叶えてくれるところも、お気に入りポイントです。
さて、今回ご紹介するストックおかずは、そんな安くて使い勝手の良い”ピーマン”と節約食材の代表格”ちくわ”を組み合わせた最強コンビ「ピーマンとちくわの中華炒め」です。
「ピーマンとちくわの中華炒め」レシピ
調理時間
7分
分量
2人分
材料
ピーマン…2個
ちくわ…2本
A 鶏がらスープの素…小さじ1/2
A 酒…小さじ1
A こしょう…少々
ごま油…小さじ1
作り方
1. ちくわは縦半分に切り、斜めに薄く切る。ピーマンは細く切る。
2. フライパンにごま油をひいて熱し、ピーマン・ちくわを炒め、油がなじんだら、Aを加えて炒める。
※調味料Aは、混ぜ合わず順に入れても大丈夫です
3. お皿に盛り付けて、できあがりです。
ちくわはかめばかむほど旨味が出る食材なので、ピーマンと組み合わせるとおいしくいただけます。
晩ごはんやお弁当のおかずに、困ったときに助かる副菜です。
「ピーマンとちくわの中華炒め」の保存ポイント
・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう
「ピーマンとちくわの中華炒め」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
ピーマンの保存ポイント
ピーマンは細く(使いやすい大きさ)切り、保存袋に入れてしっかり空気を抜いて口を閉じ冷凍保存します。1日後、冷凍庫から取り出し袋の上から手でほぐしておくと、ガチガチにひっついてしまうのを防ぐことができます
ピーマンの保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪