かさ増し&栄養アップ「ごぼう入りつくね」の作り方

かさ増し&栄養アップ「ごぼう入りつくね」の作り方
おかずやおつまみにぴったりな「つくね」。今回は手作りならではの「ごぼう入り」アイデアをご紹介します。ごぼうの食感により食べごたえがアップ。ふわふわの生地のアクセントになって飽きることなくいただけます。食物繊維や栄養価もプラスされてといいことだらけ。さっそく気になる作り方をチェックしてみましょう!
pon
pon
2021/10/03
2021/10/11
view

大葉ポン酢の鶏ごぼうつくね

みじん切りにしたごぼうがコリコリとしたアクセントに。大葉やポン酢を混ぜ込むのでさわやか♪たれなしで召し上がれます。

海苔ごぼうつくね

海苔とごぼうがいい香り。しょうが風味の照り焼きソースでいただきます。しっかり甘辛い味付けでお弁当におすすめ。

豚ごぼうのつくね

豚つくねもごぼうとの相性バッチリです。両面を焼き、醤油やみりんを絡めて。冷凍できるからストックおかずとしても便利!

ごぼうのとろっふわつくね

スライスごぼうは火の通りが早く、食感もいい具合に残ります。刻んだ長芋入りでふわふわ。いくつでも食べられそうです♪

ごぼう豚こまつくね

こま切れ肉なら軽く刻んで混ぜるだけ!こねる手間なく、ジューシーに仕上がります。お好みで唐辛子を振っても◎。

ふだんのおかずにはもちろん、お弁当やストック用にも助かりそうですね!つくねは難しい手順もありませんので、ぜひお気軽に作ってみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事