火を使わずに作れる♪旨味たっぷり「シーフード」でおいしいご飯もの

火を使わずに作れる♪旨味たっぷり「シーフード」でおいしいご飯もの
シーフードを加えた炊き込みご飯や混ぜご飯は、旨味がたっぷり♪一品でしっかり栄養がとれるので、時間のない朝や忙しい日の夕食にもぴったりですよ。面倒な下処理なしで、火も使わずに作れるお手軽レシピをご紹介します!
chata
chata
2023/09/29
2023/09/28
view

混ぜるだけ!「枝豆ツナ塩昆布ご飯」

白いご飯とツナ、枝豆、塩昆布、白ごまを混ぜるだけ♪作業時間1分でかんたんに栄養たっぷりのご飯が作れますよ。調味料やだしを使わなくても、塩昆布の旨味だけでおいしくいただけます。枝豆のプチプチとした食感も◎。

ポン酢がさわやか「しらポン炊き込みご飯」

下処理なしでそのまま食べられるしらすを使った炊き込みご飯です。顆粒だしとポン酢を使うので味付けかんたん!ポン酢のさわやかさとしょうがの香りで、さっぱりといただけそうですね。冷めてもおいしいので、おにぎりにしても♪

きのこ香る「鮭とまいたけの炊き込みご飯」

切り身の鮭とまいたけ、塩昆布を使った炊き込みご飯です。鮭もまいたけも切らずにそのまま炊飯器に入れるだけなので包丁いらず♪塩昆布の旨味を利用して、だしを使わずシンプルな調味料だけで作れます。まいたけはお好みのきのこでアレンジできますよ。

梅と青じそでさっぱり「さばと梅の炊き込みご飯」

旨味たっぷりのさば缶を炊飯器で炊き込んだ一品です。鯖缶の汁ごと使うので、旨味と栄養を余すことなくいただけますよ。梅の酸味と青じそのさわやかな香りで、飽きずにどんどん食べ進められそうです♪

炊飯器で作る「シーフードピラフ」

冷凍のシーフードミックスを使ったお手軽なピラフはいかがでしょう。魚介とコンソメの旨味とバターのコクで、おいしいこと間違いなしですね♪玉ねぎやピーマンなど、野菜がたくさん摂れるのもうれしいポイントです。

***

魚介類を食べたいけれど、焼き魚や煮魚などは手間がかかる…そんなときに、炊飯器で炊き込むだけ、ご飯に混ぜるだけの「ご飯もの」はとってもお手軽ですよ♪お肉の献立が続いたときなどに取り入れてみてはいかがでしょうか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ご飯もの」の人気ランキング
新着記事