秋のパーティーや手土産に!人気のモンブランケーキおすすめ5選

秋のパーティーや手土産に!人気のモンブランケーキおすすめ5選
秋のスイーツといえば、モンブラン♪秋の集まりやパーティーには、モンブランを手土産にするのもおすすめです。そこで今回は、みんなで食べられるケーキモンブランをご紹介。ホールケーキやテリーヌ、タルト、ロールケーキなど、さまざまなバリエーションが登場します!
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/09/11
2023/09/04
view

カット済みがうれしい♪ヴィーガン仕様のモンブランタルト

モンブラン(カット済)

植物性100%の材料で作られた、ヴィーガン仕様のモンブラン。植物素材にこだわった食品を販売する「BIOKURA(ビオクラ)」で人気のケーキです。

中に入るマロンクリームは、フランス産の栗ペーストを手作業で丁寧に裏ごし。そこに豆乳クリームが加わり、なめらかに仕上がっています。また長野県産のブルーベリーとカシスのコンフィチュールが、さわやかな酸味を演出。栗とのバランスも良く、食べ進めても飽きがこない工夫がなされています。

また、カット済みというのもうれしいポイントです。食べたい分だけ解凍することができ、パーティーに持参しても切る手間を感じないのがいいですね。秋の集まりに、ぜひ持参してみてはいかがでしょうか。

栗本来の風味が際立つ甘すぎないマロンクリーム。栗の味がしっかりしていてとっても濃厚です♡豆乳クリームも濃厚ですが甘さ控えめでさっぱりしているので、マロンクリームとのバランスもちょうどよかったです!

タルト生地とクレームダマンドも、本当にバター使われていないの…?と驚くくらいのサクホロしっとり食感。
私自身もお菓子作りをしますが、バターを使ってもこんなに美味しいタルトは作れません!

引用元:BIOKURA(ビオクラ)「モンブラン(カット済)」に寄せられた、あんこさんの口コミ

 

見栄えも抜群♪愛媛県産の和栗と和三盆を使ったモンブラン

愛媛栗と和三盆のモンブラン

香川にあるフランス菓子工房「ラ・ファミーユ」が手掛けるモンブラン。全国トップ3に入る栗の名産地、愛媛県産のホクホク甘い和栗を使用したこだわりのケーキです。

スポンジ生地は、200年の伝統を誇る三谷製糖の和三盆とコク深い「それいゆ卵」を使い、ふんわりと焼き上げています。それを北海道産の生クリームで包み、全体にはモンブランクリームがたっぷり!上品な甘さで、和栗の味わいがしっかり感じられます。

さらに表面にはピスタチオやアーモンド、フリーズドライ苺、そして金粉をまぶした渋皮栗をトッピング。見栄えも抜群で、秋のパーティーや集まりなどの手土産にもぴったりです。ろうそくも付いてくるので、お祝いの席にも喜ばれます。

どの層を食べても、本当にパーフェクトにおいしい。初めて食べた時は、そのおいしさにびっくりしてしまいました。

モンブランというと、いろいろあるケーキの中でも「甘いケーキ」に分類されるのではないかなと私は思うのでありますが、どこを食べても穏やかで上品な甘さで、飲み込んでしまえば、甘さはスッと儚く消え、甘ったるさが残らないので、どれだけでも食べられる。

引用元:ラ・ファミーユ「愛媛栗と和三盆のモンブラン」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:sakko*さん)

 

栗を知り尽くした匠の技!ホンモノを味わえるモンブランタルト

モンブランタルト(直径約18cm)

東京・台東区にある和栗専門店「和栗や」で注目のスイーツ「モンブランタルト」。茨城県岩間にある和栗やの自社栗農園と、周辺で獲れる厳選した和栗だけを使用しています。

特徴のひとつが、国産有機小麦粉と北海道産フレッシュバターで作られた自家製のパイ生地。サクサクっとした食感で、上に重なる「栗のクリームブリュレ」とモンブランムースのおいしさを引き出しています。またトップにのる渋皮栗からは、栗を知り尽くした匠の経験と技が感じられ、本物の味わいを堪能することができます。

タルトはご紹介している直径18cmのもの以外に、14cmと20cmの3種類展開。人数に合わせて選べるのがうれしいですね。バースデーピックやろうそくが入ったバースデーセット付きも選べるので、秋のパーティーにもおすすめです。

モンブランタルトの味の決め手は表面の「モンブランムース」ですが、一口食べると「和栗と純生クリーム、すごく合う!」と改めて体感。なめらかで風味豊か。栗のおいしさはもちろん、純生クリームのおいしさにも感激です。

実はケーキがそんなにお好きじゃない方って、生クリームがお苦手という方も多いそうです。確かに、重いべとっとしたクリームは美味しさが激減しがち……。でも丁寧に低温殺菌された生乳と純生クリームは、とてもおいしいです。

引用元:和栗や「モンブランタルト(直径約18cm)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:里井真由美さん)

 

ボリュームたっぷり♪白あん入りのマロンペーストがおいしいロールケーキ

黄金のモンブランロール

神奈川県海老名市に本店を構える「ロリアン洋菓子店」のモンブランロール。百貨店などの催事でも行列ができる、大人気のケーキです。

おいしさの秘密は、産直の生みたて卵を使ったふわふわのロールケーキ生地。そこに、自家製生クリームと刻んだ栗を巻き込んでいます。さらに表面には、黄金色の栗ペーストがたっぷり。ちなみにこのマロンクリームの中には、隠し味として白あんが入っています。そのため、濃いめの緑茶にあわせてもおいしいですよ。

解凍しても、焼き立てのようなふわっと食感がしっかり残るプレミアムなロールケーキ。幅約10cm、長さ約14cmと大人数で食べても大満足の大きさなので、パーティーや秋の女子会にもおすすめです。

生クリームは風味が良く、優しい余韻だけを残して溶けるようになくなります。そして、そこにさらに栗のペースト。これまた、スポンジと生クリームとの一体感が、すばらしくいい。知らないで食べると気が付かないくらいなんですが、スポンジと栗のペーストの間にカスタードクリームが塗られているんです。

そういった工夫もあって、本当に全体的にまとまっており、一体感のあるすばらしいロールケーキに仕上がっているのだと思いました。

引用元:ロリアン洋菓子店「黄金のモンブランロール」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:sakko*さん)

 

秋のおよばれにおすすめ♪贅沢な大人のモンブランテリーヌ

テリーヌ ドゥ ショコラ モンブラン
東京・神楽坂にあるフレンチレストラン「ル コキヤージュ」。こちらの人気スイーツ「テリーヌ ドゥ ショコラ」のモンブランバージョンです。

栗は九州産の和栗と、AOC認定を受けているフランス産のシャテーニュを使用。表面だけでなく、ケーキの底や生地の中にも栗がふんだんに使われており、栗の風味が口の中に贅沢に広がります。また生地にはヴァローナ社のホワイトチョコレートとラム酒を使用。リッチな大人の味わいが評判です。

さらに、注文を受けてから発送日に合わせて焼き上げているのもポイント。フレッシュなおいしさを楽しめます。冷蔵で届きますが、常温で5日の賞味期限があるので、持ち運びも安心。秋のおよばれに持参したい、とっておきの手土産です。

ショコラ部分はホワイトチョコレートを使われているとのことでしたが、チョコレートは本当に控えめで、テリーヌに入っている栗すべての存在感、良さを引き立てている感じ。

本当に栗づくしのモンブラン!といったモンブランテリーヌです。底に入っている角切りの栗とテリーヌを一緒食べるともう口の中は栗でいっぱい。それ以外のものが入ることがなく、満喫できました。

引用元:神楽坂 ル コキヤージュ「テリーヌ ドゥ ショコラ モンブラン」に寄せられた、にゃこひめさんの口コミ

 

おとりよせネットでは、他にも人気のモンブランをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事