フーディストノートアプリ

すぐに乾杯できる!青山金魚さんの「極上アペロ」レシピ5選

すぐに乾杯できる!青山金魚さんの「極上アペロ」レシピ5選
夕食の前に、おいしいものをちょっとつまみながら、お気に入りのワインやシャンパンを軽く一杯!今回は、そんな素敵なアペロタイムを提案するフーディストの青山金魚さんに、すぐできる極上アペロのレシピを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/21
2023/07/22
view

そもそも「アペロ」とは?

「アペロ」は、ちょっとしたおつまみや軽いお酒とともに、家族や気のおけない仲間とおしゃべりを楽しむ夕食前のひとときのこと。
もともとは、フランス語で食前酒を意味するアペリティフから生まれた言葉で、テレビや雑誌、WEBメディアで取り上げられ、日本でもすっかりおなじみになりました。

 

青山金魚さんの「極上アペロ」レシピ5選

3分で作れる!「スイカと生モッツアレラの前菜」

「バルサミコ酢、オリーブオイルなどで和えたモッツアレラチーズを、食べやすく切ったすいかと合わせた、ほぼ3分でできるアペロにぴったりのおつまみです。シャリッとしてジュワッとしたすいかと弾力のあるモッツアレラを、バルサミコ酢がいい感じにまとめ上げてくれますよ。パイナップル、ぶどうなどお好きな旬のフルーツでアレンジしてみてください」

定番の生ハム&メロンが進化!

「甘味の強いジューシーな赤肉メロンに、旨味がつよい生ハム、ミルキーなモッツアレラチーズをのせ、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけたら、塩をパラッとふるだけ。ひと口食べるとお口の中で果汁と旨味がどんどんあふれて、ワインが止まらなくなりますよ!」

りんごと生ハムにひと手間だけプラス

「レンチンして香りと甘味、果汁感が増したりんごに、旨味と塩味のあるプロシュット。ここにバルサミコ酢とオリーブオイルを回しかけて、ローストした香ばしいミックスナッツをパラパラと。あっという間に、キリッと冷やした白泡、赤泡どちらにも合います」

固くて甘くなかった洋梨や桃もアペロのお供に!

「買ったはいいけれど、固くて甘くなかった洋梨…。追熟が待てなかったので、タイムのさわやかな香りとナツメグの甘い刺激的な香りをまとわせてから、焼いて甘さを引き出しました。焼いた洋梨の熱でマスカルポーネをとろ~りとさせて食べるのがおすすめ。固くて残念だった桃でも作れますよ」

レンジとトースターにおまかせ!

「半解凍した冷凍パイシートを焼いたら、レンチンしてメープルシロップとバルサミコ酢で和えたりんごをのせるだけ。軽くてサクサク、甘酸っぱくてジューシーなアペロが、白泡と合いすぎます!バルサミコ酢は、ほんのり甘やかで穏やかな酸味のホワイトバルサミコ酢がおすすめですよ」

「アペロは自分へのご褒美。待たずにできるおつまみでおいしい赤泡や白泡、ワイン、日本酒をいただくと、明日もがんばろう!って元気になれますよ」という金魚さん。レストランやバーのひと皿のような金魚さんの美しすぎる盛り付けも再現して、素敵なアペロを楽しんでくださいね。

 

青山金魚さん
青山金魚さん

平日は会社員、週末はドリンク&フードクリエイター。飲食店の経営や、数々のカクテルコンペティションで受賞した経験を活かし、酒場のメニューを食卓用にアレンジした見た目も華やかな副菜や主菜レシピを提案中。著書に『即決!選ばレシピ』(主婦の友社)、『とっておきの冷凍作りおき』(辰巳出版)がある。

<ブログ>
「簡単旨い!世界の酒場レシピ」

<Instagram>
青山金魚(@kiyomi_aoyama)

※青山金魚さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事