フーディストノートアプリ

おいしさも美容も手に入れたくて生まれたレシピ。FuMiさんの【おいしい暮らし】

おいしさも美容も手に入れたくて生まれたレシピ。FuMiさんの【おいしい暮らし】
暮らし上手なフーディストさんにフォーカスし、毎日の料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、少ない材料で作る美肌レシピで人気のフーディスト、管理栄養士のFuMiさんにレシピに込めた思いや毎日の料理作りのアドバイス、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/08/16
2023/08/01
view

恩師から教わった火加減と彩りの大切さ

——FuMiさんがフーディストとしてレシピを発表するようになったきっかけを教えてください

「レシピ帳をつける代わりとして、ブログにレシピを書き始めました。そのうちに子どもたちに細かくレシピを残したいな、家族や友人にわかりやすく伝えてあげたいなと思うようになり、より詳細につづるようになりました。
おいしさばかりに焦点を当てていたら体重が増えてしまい、今度は減量ばかり気にして食生活が楽しくなくなる…。そんな感じで何年も苦労してきたので、ご紹介するレシピには、おいしさも美容も両方手に入れたい!という私の欲が詰まっています」

 

——レシピを発表するようになってから、ご自身の生活にどんな変化がありましたか?

「一番大きな変化は、私自身が料理や栄養についてもっと知識を増やしたいという思いが強くなったことです。家族や友人がリクエストやアイデアをくれることも増え、まわりに支えられてフーディストとして活動できているんだなと実感しています。
美肌レシピのおかげか家族や友人に肌がキレイになったねとよく褒められることが増え、ノーファンデで過ごすようにもなりました」

 

——そうしたレシピを考えたり、料理をしたりする上で大切にしていることはありますか?

FuMiさんの『マグロ納豆のユッケ風』美肌レシピ

https://mifumim-2323.hateblo.jp/entry/2023/02/27/200000

「私の幸せの源は、家族や友人の笑顔です。健康面を考慮したうえで、大切な人がおいしい!と笑顔になってくれることをイメージしてレシピを考えています。
レシピをお伝えする際、とくに注意しているのは火加減、そして彩りです。学生の頃、某ホテルのフレンチシェフに料理を教わっていたことがあり、料理は火加減が大切だと何度も言われました。今でも、思いどおりの味にならなかったときはシェフの言葉が心によみがえります。そんな経験から、レシピには火加減と加熱時間は細かく書くようにしています。
また、管理栄養士としてテレビに何度も出ている恩師からは“見ため8割、味2割”とも教わりました。料理を撮影するようになって、今まで以上に彩り、見た目、香りを意識するようになりました」

 

——お忙しい毎日、お時間のない中で「味も見た目もおいしい料理を作るコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「手軽に見映えよく仕上がるよう、ハーブ、ナッツやゴジベリー(クコの実)を飾ったり、ねぎ、青のり、ごま、粉チーズやブラックペパーなどをちらしたりしています。
パセリやミントはプランターで少し育てていて、これが大活躍!あとは豆苗もおすすめ。使った後にリボベジで栽培して、そこから収穫したものを活用しているレシピも多いです」

***

「仕事以外でも美肌や減量、健康を考えた料理についての相談をよく受けるので、意外と簡単においしくできる!と感じてもらえるレシピを1つでも多くお伝えしていきたいと思っています。ヘルシーなスイーツのレシピももっと増やしていきたいですね」というFuMiさん。ご自身もおいしさと健康のバランスに長年苦労してきたというだけに、そのレシピには説得力、そして、作り手と食べ手に向けたやさしさがあふれています。

 

FuMiさんへのQ&A

——ブログ名の由来は?

「メインディッシュもサイドディッシュもお肌にうれしいものがイイ!ということで、美肌Dishとしました」

——大好物といえば?苦手な食べ物は?

「大好物ナンバー1は、幼い頃からりんご。とくに、ふじが好きです。父が青森出身で、冬になると段ボールで送られてくるりんごが楽しみで仕方ありませんでした。苦手な食べ物はバナナとマンゴー、あとはパクチーです」

——思い出の料理本はありますか?

「私の料理の原点は、童話シリーズの『わかったさんのクッキー』です。この本を見て小学生のときに1人でクッキーを焼き、お菓子作りの楽しさに目覚めました。
他にも、自分で酵母を育ててパンを作る楽しみを教えてもらった高橋雅子さんの『「自家製天然酵母」のパン教室』、野菜でこんなスイーツが作れるなんて!と衝撃的だった!カノウユミコさんの『菜菜スイーツ』も何度も読んだお気に入りです」

——インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「インテリア雑貨を扱うsalut!が好きで、よくショップにも行きます。Instagramもフォローしていて、見てるだけで癒されています。ナチュラル、白、カゴが大好きです!
心理学や脳科学も好きなので、関連する本を読んだり、脳科学者の中野信子さんのYouTubeチャンネルを見たりもします。人それぞれの個性や価値観を大切にできる人でありたいなと思っています」

——料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「コメダ珈琲のコンセプトが大好きなので、近所のコメダに行ってレシピを考え、ブログを書き、読書をするのが仕事後のリラックスタイムです。あとは、リラックス効果が期待できる運動も欠かせません。体型維持と体調よく過ごすために、エクササイズと1日1万歩を日課にしています。
映画も子どもたちと毎晩のように楽しんでいます。音楽とカッコいい女性が好きで、『Mr.&Mrs. スミス』『シカゴ』『マイ・インターン』などは何度も観ています!」

FuMiさん
FuMi(管理栄養士)さん

ネクストフーディスト5期生。管理栄養士。いつまでもキレイなママ、キレイな女性でありたいという思いから、美肌をテーマに美容と健康を助ける食事を提案中。

<ブログ>
「美肌Dish」

<Instagram>
美肌料理研究家 | 管理栄養士FuMi(@fumi.dish)

※FuMiさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事