フーディストノートアプリ

楽しく、おいしく、そして自分らしいお菓子を作るには?chiyoさんの【おいしい暮らし】

楽しく、おいしく、そして自分らしいお菓子を作るには?chiyoさんの【おいしい暮らし】
暮らし上手なフーディストさんにフォーカスし、毎日の料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、ちょこっとかわいいお菓子やパンのレシピを紹介するブログが人気のフ-ディスト、chiyoさんに、レシピに込めた思いや毎日の料理作りのアドバイス、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/21
2023/07/20
view

自分の時間が増えて始めた“新しいこと”

——chiyoさんがフーディストとしてレシピを発表するようになったきっかけを教えてください

chiyoさんのレモンチーズマフィン

https://www.instagram.com/p/CuCAHSzStmb/

「子どもたちが大きくなるにつれて自分の時間が増えたので、何か新しいことを始めたいと思ったんです。さて何をしようかと考え、私はお菓子作りが好きで、夫はパソコンを使える。そこで、一緒にできるブログを始めてみようと夫に相談して。そうして、お菓子作りをテーマにレシピも紹介するブログを書くようになりました」

 

——レシピを発表するようになってから、ご自身の生活にどんな変化がありましたか?

chiyoさんのクリームチーズクッキー

https://www.instagram.com/p/Cs3TH-JSKom/

「ブログやInstagramで、『作ってみたいです!』とか『こんなときはどうすればいいですか?』などコメントや質問をいただくようになりました。それがとてもうれしくて、より分かりやすく、気軽に作っていただけるように、そこに私らしさもプラスしたレシピを考える時間がますます増えました。夫の協力もあってできていることなので、夫には感謝しています」

 

——そうしたレシピを考えたり、お菓子作りをしたりする上で大切にしていることはありますか?

chiyoさんのオールドファッション

https://www.instagram.com/p/Cs57nzsSMYa/

「まずは、材料も道具も特別なものは使わずに、家庭で作れるお菓子であること。そんなお菓子をちょっとかわいくアレンジしたり、他にはないひと工夫を加えたりして、私も、みなさんも、それぞれの“自分らしさ”が出せるレシピにしたいなと思っています」

 

——お忙しい毎日、お時間のない中で「味も見た目もおいしいお菓子を作るコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「お菓子作りは準備が大切。計量や材料の下準備などをしっかりしておけば、後は楽しんで作るだけですよ。そうは言っても、その下準備がなかなか大変ですよね。レシピには、下準備もできるだけくわしく載せるようにしています」

「私のブログのアイコンにも使っているこのくまのキャラメルナッツクッキーのレシピも下準備からくわしくご紹介しています。くまの形がとてもかわいいので、こんな仕上がりになるなら作ってみたい!と思ってもらえればうれしいです」

「あとは、家族が好きなお菓子を順番に作ることをマイルールにしています。家族それぞれ好みがあるので、全員が好きなものはもちろん、それぞれが好きなメニューを順番に作って、みんなのおいしい!が聞けるようにしています」

***

「最近は全然やれていないキッシュ作りがしたいです。タルトでもパイでも生地から手作りして、フィリングもチーズもたっぷりのせて!想像するだけでもおいしそうです」というchiyoさん。下準備や工程の写真もたっぷりでわかりやすく、何より仕上がりがとってもかわいいchiyoさんのお菓子レシピは、見ていると作りたくなるものばかりですよ!

 

chiyoさんへのQ&A

——ブログ名「チョリーナ チョコ島」の由来は?

「コロナ禍で子どもと一緒にゲームの『あつ森(あつまれどうぶつの森)』を始めたら、ゲームに登場するキャラクターから、私のことを『チョリーナって呼んでいい?』と聞かれたことがあったんです。それがかわいい呼び方だなととても気に入って、そのニックネームと、ゲームで自分が暮らす島につけた名前をブログ名にしました」

——大好物といえば?苦手な食べ物は?

「大好物は卵サンド。手作りはもちろん、コンビニに行ったら必ず買います。苦手な食べ物はバナナです。かためのバナナなら食べられますが…」

——思い出の料理本はありますか?

「vivianさんこと山下珠緒さんの『デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書』。キャラスイーツ作りですごく参考になった本です。子どもがまだ小さくて、誕生日にキャラケーキやキャラチョコをよく作っていました。近くの本屋さんになくて、取り寄せてもらい手に入れたのを覚えています。この本を見て作ったお菓子をうれしそうに食べていた長男は、今ではもう社会人です!」

——インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「シルバニアファミリーの世界観です。私が小さな頃から大好きで、シルバニアハウスのようなかわいらしいおうちやインテリアが大好きです」

——料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「子どもたちがマンガやゲーム、音楽などいろいろ教えてくれるので、お菓子作りをしながら音楽を聴いたり、お菓子を焼いている間に漫画を読んだりしています。最近は次男がおすすめのマンガ『アオのハコ』と、娘がおすすめのユニット、すとぷりの曲がお気に入りです」

chiyoさん
chiyoさん

家庭でも準備しやすい材料で作る、ちょこっとかわいいお菓子やパンのレシピを紹介するブログが人気。cottaアンバサダー。

<ブログ>
チョリーナ チョコ島

<Instagram>
choryinachocoto(@choryinachocoto)

※chiyoさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事