フーディストノートアプリ

かしこく&おいしく!家に「アルモンデ」作る節約料理とは?

かしこく&おいしく!家に「アルモンデ」作る節約料理とは?
相次ぐ食品値上げで食卓にも節約の波が押し寄せていますが、今回はその中で注目を集めている「アルモンデ」料理をご紹介します。缶詰や冷凍食品、常備野菜など家にあるもので(=アルモンデ)作る料理のことで、余りがちな食材も無駄なく活用できるとあって一石二鳥なんです。
フーディストノート
フーディストノート
2023/06/13
2023/06/08
view

さっと作れる!アルモンデ酢豚

特売時に買って冷凍保存しておいた豚肉を活用した酢豚。野菜はにんじんや玉ねぎなど冷蔵庫にあるものでOKです!

お弁当にも♪さばみそ煮缶と紅しょうがの炊き込みご飯

残り物の紅しょうがと買い置きしていたさばのみそ煮缶で炊き込みご飯にアレンジ。お弁当にもぴったりですね♪

お茶漬けの素を活用!にんじんと豆腐の蒸し炒め

残っていたお茶漬けの素を調味料代わりに活用。食材の切り方や盛り付けを工夫すれば立派なメインおかずに変身します!

余った野菜で♪ピリ辛みそ煮込みうどん

冷蔵庫の残り物とストックしていた冷凍うどんでみそ煮込みうどんに。ガッツリ味で満足感もあります。

意外なおいしさ!まめまめピザ

冷蔵庫にあった大豆の水煮と田楽みそをのせた変わり種のピザ。ほくほく食感の豆と甘じょっぱいみそ、チーズが意外とあいます。

アイデア次第で新たなおいしさも発見できて、料理がさらに楽しくなりそうですよね。ぜひご自宅でも「アルモンデ」料理を試してみてください。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事