困ったときの副菜におすすめ!「小松菜と油揚げの煮浸し」
こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
食材が値上がりしている中でも、まだ比較的安定している方かなと思う「油揚げ」。
「油揚げ」は、旨味出しに使える食材のひとつで、お値段もリーズナブルです。油抜き不要タイプもあるので、使いやすい方を選んで常備しておくと便利です。ただ、日持ちしない食材なので、早めの冷凍保存がおすすめです。
今回ご紹介するストックおかずは、そんな「油揚げ」を使った、「小松菜と油揚げの煮浸し」です。さっそく作り方をご紹介していきます!
「小松菜と油揚げの煮浸し」レシピ
調理時間
10分
分量
2~3人分
材料
小松菜…3株(150g程度)
油揚げ…1枚
おろししょうが…小さじ1/4程度
A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2
A 水…大さじ3
A みりん…大さじ1
作り方
1. 小松菜は食べやすい大きさに、油揚げは小さめにそれぞれ切る。
2. 鍋に湯を沸かし、小松菜をさっとゆでる。ザルに出し、水気を切る。
3. 油揚げは、湯をかけて油抜きする。
※油抜き不要タイプは、この作業を省略してOKです
4. 鍋に下ごしらえした小松菜・油揚げ・おろししょうが・Aを加え、中火で2分ほど煮る。
皿に盛り付けて、できあがりです。
小松菜は、冷凍小松菜を使っても大丈夫です。小松菜を、ほうれん草・チンゲンサイ・水菜・白菜に置き換えてもおいしくいただけます。
「もうひと品何にしよう?」と、困ったときにあると便利なストックおかず「小松菜と油揚げの煮浸し」です。
晩ごはんにも、お弁当おかずにも使えるので、常備しておくと便利です。
「小松菜と油揚げの煮浸し」の保存ポイント
・抗菌効果が期待できる「しょうが」を加えています
・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は汁気を切ってから、小分けにラップで包んで保存しましょう
「小松菜と油揚げの煮浸し」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
油揚げの保存ポイント
・使いやすい大きさに切り、保存袋に入れて冷凍保存します
・使うときは、凍ったまま加熱調理できます
油揚げの保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪