慣れれば1時間で作れる!簡単お手軽「ベーグル」
いつもパン連載を見てくださってありがとうございます。gemomogeです。
最近、「フーディストノートの連載のパンを作ったよー」とメッセージをいただくことが増えて素直にうれしいなと思っています。
さて、今日は大好きなベーグルをご紹介します。最近子どもたちが大きくなってきてこの歯ごたえたっぷりのベーグルも食べられるようになり、数10年ぶりによく焼いてます。
ベーグルってハードルが高い気がしませんか?でも、うちのベーグルは本当にお手軽。私の中ではベーグルは時短パンです。
成型も簡単にさっさとこなして、慣れたら1時間で焼きあがります。
夜寝る前に焼いて、
次の日の朝にベーグルサンドにしてお弁当に大活躍。
カリカリに焼いてバターを塗って特製のチーズケーキクリームをのせたら、スイーツのように楽しめます。
ぜひぜひ過去にベーグルを作って失敗しちゃった人、成型がうまくいかなかった人、焼きたいと思ってたけど見えないハードルがあった人。このレシピで挑戦してくださったらうれしいです。
簡単お手軽!一時間で作れる「ベーグル」レシピ
分量
直径10cm前後のベーグル4つ分
材料
強力粉…300g
ぬるま湯…170ml
酢…10ml
塩…5g
砂糖…10g
インスタントドライイースト…3g
※成型のときに分量外の強力粉を10gほど使用します
作り方
<生地を作る>
1. 大きめのボウルにぬるま湯と砂糖と塩と酢を混ぜて溶かします。そこにインスタントドライイーストを入れて混ぜて溶かします。
2. 強力粉を加えます。
3. 2をへらなどで混ぜてまとめます。
4. ボウルの中で手で押すようにかたまりにします。
5. 生地を台の上に取り出します。
6. あまり生地を傷つけないように押しこねます。目安は5分ほど。薄い膜を張る必要はないです。
7. この程度の生地感で張らせて丸めます。
8. 乾燥防止にボウルで蓋をして10分寝かせます。
<成型>
1. 10分たったらボウルから出して、やさしくきれいに手で押しつぶします。表面がつるつるになるので触って楽しめます。
2. 4等分にします。これもなるべく細切れにせず表面のつるつるの部分を意識して残しながら分けます。
3. 4等分にした生地を丸めます。乾燥に気を付けながら手早く丸くしましょう。ころころ団子のようにするのでなく、表面のつるつるの部分を張らせながら裏側に生地を折り込み、まん丸に丸めて裏側をしっかりつまんでとめます。
4. 丸めた生地に乾燥防止の蓋をして(ラップでもOK)3分ほど寝かせます。
5. 成型していきましょう!!
分量外の小麦粉を出して丸めた生地の上下(裏と表)に粉をつけて、軽く押しつぶします。指で中央に穴を空けて裏と表から同時に指を入れてくるくる生地全体を自転車のタイヤのように回しながら穴を広げます。
お好きな穴の大きさでストップ。穴の大きさは焼き上げた時に半分に縮みますので、最終的に空けたい穴の倍の穴の大きさを意識してください。
6. 天板にならべて15分から20分最終発酵させます。発酵によってベーグルがむっちりするかふんわりするか調整できますので、お好きなところで最終発酵を調整してみてください。
※写真のベーグルは15分置きました。25分置くとふわっとしたパンのような雰囲気がでてきます
7. さてここからは手際とタイミングの勝負です。最初は上手くいかないかもしれません。何度か作ると必ず慣れて上手くこなせるようになるので、一度上手くいかなくてもめげずに何度かトライしてみてください。きっとうまくいきます。
ここでオーブンの予熱を開始します。タイミングはベーグルの最終発酵が終わるタイミングに予熱が終わっていればOK。210℃で予熱してください。
発酵と予熱が終わる少し前に、ベーグル4つが一度に入るくらいの大きなお鍋にベーグルが浮くくらいの水を入れて沸かしてください。沸騰したら保温してふつふつ小さい泡が立つかたたないかくらいを維持します。
※発酵が終わったタイミングでお湯も、オーブンも準備できているのが理想です
8. ここでいいものが登場。水が切れるお玉。こんなものがあるとスムーズです。このようなアイテムを用意しつつ、生地をゆでてオーブンに入れるという作業をスタートします。
ここが難しいのかもしれない。
お湯は沸騰しないくらいのもの、
ベーグルは発酵がちょうど終わったもの、
オーブンは210℃で予熱が終わったもの、
これを同時に用意してください。
9. ベーグルをお湯に入れます。上下ひっくり返し15秒ほどゆでてください(ふつふつさせない)。このとき、沈んでも浮いてもどっちでもよいです。
※発酵が弱いと沈みますが大丈夫。沈んでしまったらひっくり返す必要がないですね
10. 表を上にして取り出します。
11. 軽く水を切ったら天板の上に戻します。
<焼成>
1. すぐオーブンに入れて210℃で15分ほど焼きます。時間は焼き加減をみて調整してください。
2. 裏側が好きです。ひっくり返してにやにやしてください。
3. 慣れたら1時間でホカホカベーグルができます。この簡単さがうれしい!
断面もよい!このむっちりしたベーグルが好きです。
3日目くらいまではぴったりラップしてるとなんとなくやわらかいです。
次の日はそのままクリームチーズなどをはさんでもOKなやわらかさ。
カチカチになったら軽く水で濡らして焼いています。
カリカリに焼いたベーグルに有塩バターを塗って食べるのが一番好きなんですが、
カリカリに焼いたベーグルにクリームを塗って食べるのもおすすめ。幸せになりますよ。このチーズケーキクリームは、クリームチーズ100gにお好きなジャム50gとレモン汁を小さじ1混ぜたもの。
お好きなジャムと合わせるだけなのでぜひぜひ作ってみてくださいね。
ではまた来月の連載でお会いしましょうーーー!!