蕪とベーコンのコク塩炒め*お弁当にオススメ
こんにちは!
一ヶ月ぶりのご無沙汰になってしまいました、
たっきーママです。
突然ですが、ああ、今ここにこれ置いてたら絶対倒すわ、とか
こんな持ち方したら落とすんちゃうか、とか
わかっていながらそのままやり過ごすことってないですか?
先日、画びょうが入ったケースをテーブルの上に置いてたんです。
すぐに、すぐに仕舞ったらええということは頭ではわかってたのに
そのままにしていたら、案の定何かの拍子に手が思い切り当たってしまい
床一面に画びょうがぶぁっさ〜!ってなってしまって。
「あ〜あ・・・ほらな〜こうなるやろ」
と、自分で自分に言いながら片付ける虚しさ。
戻れるものならこれをぶちまける前に戻りたい(大げさな)と思いながら
1つずつ注意深く拾い集めましたよ。(夜中だったので誰もいなくて良かった)
ほんま、今やれることは今やろう、ほんまそう思います。
明日何があっても悔いのないように。
だから、明日何かあっても悔いのないように
今日食べられるものは思いっきり食べておこう(笑)
さてさて、今回のレシピは今が旬の蕪を使ってみました。
春の蕪は柔らかいので、さっと炒めるだけでOKなのが嬉しい。
蕪の茎から葉っぱ部分には栄養が詰まっているので、できれば使いたいところですが
今回は茎のみ使ってます。
蕪の白、ベーコンのピンク、葉の緑、で可愛い色合いなので
お弁当の隙間埋めや箸休めにオススメです。
【材料】2人分
◎蕪・・・小ぶり2個
◎ベーコン・・・2枚
◎ごま油・・・大さじ1
※鶏がらスープの素・・・小さじ1/4
※みりん・・・小さじ1
※こしょう・・・少々
【作り方】
①蕪は葉の根元から切り、蕪の皮をむいて5mm幅のいちょう切りにする。茎部分は細かく切る。ベーコンは1cm幅に切る。
②フライパンにごま油を中火で熱し、蕪を炒めてごま油が全体に馴染んだらベーコンを加え、ベーコンに火が通ったら茎と※を加えて炒め合わせる。
味がしっかりついてるので、こしょうはほんのひと振り、なんならなくても。
作りおきも可能で、保存期間は5日ですが
この時期はもう少し早く食べきった方がいいかなと思います。
良かったらお試しください!
ではまた来週〜♪