たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

超簡単おつまみ!自家製オイキムチ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「超簡単おつまみ!自家製オイキムチ」です。
2013/08/29
2013/08/29
view
砂肝と水菜の柚子胡椒マヨサラダ
記事一覧
鶏むね肉のもちもちレモン炒め

P1120768.jpg

 

 

こんばんは!

 

ここ数日で一気に涼しくなりましたね〜

岩手の友達は「寒い」とさえ言ってましたが

皆さんのところはどうですか?

 

さてさて、8月最後の木曜日ということで

最後の「私の夏の推しメニュー」になります。

最後はやっぱり

「ビールがすすむ!簡単おつまみ」

思いっ切り簡単でめっちゃ美味しくてオススメのおつまみを。

 

白菜キムチよりもきゅうりのオイキムチが好きなんですが

あんまり売ってないんですよね。

売っててもお店で食べるのとちょっと違う・・・

なので、半端に余っていたキムチを使って

美味しいオイキムチを作りました。

 

ポイントは昆布茶。

これを入れるだけでグンと美味しくなりました。

ない場合は「味の素」があればそれでもOK!

キムチが余ったら是非作ってみて下さい♪

 

【材料】

◎きゅうり・・・2本

◎キムチ・・・50g前後

◎ごま油・・・小さじ1

◎醤油・・・小さじ1強

◎砂糖、昆布茶・・・各ひとつまみ

 

 

【作り方】

①きゅうりは麺棒などで全体を叩いて割り、適当な大きさに切る。キムチは細かく切る。ビニール袋にきゅうり以外の材料を入れてよく揉む。

②きゅうりを①の袋に入れてよく揉んで全体が馴染むようにし、口をしっかり閉じて冷蔵庫で冷やす。

 

 

P1120764.jpg

 

簡単過ぎてもう。

こんなレシピですみませんって感じですが。

 

長く漬けた方が味が染み込むと思いますが

すぐ食べてもOKかな。

どうかな。(←お楽しみ的なw)

 

私は多分3時間くらい冷蔵庫で冷やしてましたが

十分過ぎるくらい染みてました。

 

味見をして薄く感じたら、昆布茶、又は味の素を足してみて下さい。

お店で食べるようなオイキムチになると思います♪

 

ビールが飲みたくなりますよ〜!

是非お試しください^^

 

 

 

では、残りわずかな8月、台風も接近してますが

お体ご自愛されてお過ごし下さい♪

 

 

良かったらブログの方にも遊びに来て下さ〜い!

「たっきーママ@**Happy KItchen**」

 

 

また来週〜♪

 

 

 

砂肝と水菜の柚子胡椒マヨサラダ
記事一覧
鶏むね肉のもちもちレモン炒め
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら