まだ間に合う!メイン食材3つ以下で作れる「たけのこ」のおつまみ

まだ間に合う!メイン食材3つ以下で作れる「たけのこ」のおつまみ
徐々に夏の足音が近づいてきましたね。みなさんは今年、春の味覚「たけのこ」を召し上がったでしょうか。今回ご紹介するのは、材料2つ以下で手軽に作れる、たけのこのおつまみです。まだ旬の味わいを楽しんでいない方は、ぜひチェックしてくださいね。
shimamu
shimamu
2023/05/04
2023/05/08
view

シンプルイズベスト「焼たけのこ」

旬のたけのこは、焼くだけで立派なおつまみになります。オリーブオイルでじっくり焼いたら、トリュフ塩とこしょうをぱらり♪シャキッとした食感と、奥深い味わいが楽しめます。むずかしい工程がない簡単なレシピなので、思い立ったらすぐに作れますよ。

しっかり焼き目をつけて♪「たけのこのステーキ」

こちらはガーリックバターとアンチョビでステーキ風に焼き上げたレシピ。こんがりとついた焼き目がおいしそうです♪サルサヴェルデとレモン汁、オリーブオイルで作ったオリジナルソースをたっぷりかければ、もう絶品!試してみたくなりますね。

副菜にもおすすめ「やみつきたけのこのマリネ」

たけのこをオリーブオイルで焼き、しょうゆとレモン、おろしにんにく、オリーブオイルでマリネに。やみつき必至のおつまみが完成です。たけのこの食感とにんにくの香りで、ビールがどんどんすすんでしまいそう!あと一品欲しいときにもぴったりです。

ごま油香る「焼きたけのこのあおさ和え」

磯とごま油の香りがたまらない、たけのこのあおさ和えはいかがですか。めんつゆとしょうゆをベースにしたたれに、あおさと焼いたたけのこをからめていただきます。おいしくするコツは、あおさの水気をしっかりと切ってからたれと混ぜ合わせることだそう♪

お酒がすすむ「ベーコンとたけのこのガーリックきんぴら」

最後にご紹介するのは、たけのことベーコンを使ったガーリックきんぴらです。調味料にコンソメを加えることがこちらのレシピのポイント!旨味たっぷりのベーコンとにんにくの香り、たけのこの食感が絶妙にマッチしています。お気に入りのワインと合わせてどうぞ♪

***

こんなにもさまざまなレシピがあるんですね♪まだ今年のたけのこを召し上がっていないという方は、ご紹介した投稿を参考にぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「たけのこ」の人気ランキング
新着記事