納豆アボカドしらす卵丼で朝ごはんと、卒業式のはなし
おはようございます。
週末カフェ朝ごはんの山本ゆりではないけど。でおなじみの山本ゆりです。
これを書いている今日は小学校の卒業式です。
と言っても我が子は誰もまだ卒業じゃないんですけど、長女アミがあと1年で卒業やと思ったら想像だけでもう泣けてくるわ。こないだ卒園したとこやん。白い光の中に山なみが萌えたとこやん。
最近仕事しかしてないし基本家から出てないから1週間がとんでもなく早くて、毎晩「え?さっきお風呂入ったとこじゃない?」てなってるわ。でも子どもたちにとっては私が小学校で感じたぐらい、時間がゆっくり流れてるんやろな…そうであってほしい。小学校時代って人生で一番長かった気がします。
小学校の卒業式、自分のときはほぼ全員同じ中学校に行くから泣くこともなく(私立受験するのが学年で3~4人しかおらんくて)、ただKiroroの「未来へ」のピアノをうまく弾くことだけを考えてめっちゃ緊張してたのを覚えてます。
音楽会とか卒業式とかいつもピアノを弾く役でした。
って言うとピアノめっちゃうまい子みたいやけど全然そんなことなく、たまたま学年に弾ける人がいなかったんです。そもそも2クラスしかなく、さらに女子が男子の半数しかいないという謎の学年で1クラスに女子10人もいなかったのもあって、その中で6年まで本気でピアノ習ってる人ってほんまに限られてたんですよね(逆に中学入ったらうまい子ゴロゴロいて一切弾く機会はなかった)。
毎回カイロ握りしめて手ぇ温めて本番まで震えてたし、「未来へ」はいまだに多少弾けるぐらい猛練習した思い出の曲です。
ただこの曲のサビの「ほら 足元を見てごらん あれがあなたの歩む道~」の「ほら」のところ。
父親が毎回間違えて「ぼうや」と歌ってたのもあるし、
ブログのコメントでも「足元を見てごらん」を「橋本を見てごらん」だと勘違いしていたというのを聞いてから、カラオケとかで誰かが歌うと笑いがこみあげてきて困るわ。
そんな今日は「アボカド納豆しらす卵丼」です。
大好きな組み合わせのどんぶりご飯です。
納豆、アボカド、しらす、たくあん、海苔。アボカドはあってもなくてもですが、この組み合わせが大好きです。たくあんの食感と甘みがアクセントになって飽きずに食べられる。仕上げにごま油をかけるのがオススメ!
さらに前回紹介した赤しそ大根を刻んでのせたら突然かわいらしくなります。
ICカードを失くした話と、レンジで卵がゆの和定食で朝ごはん
あとは中途半端に余ってたしめじとほうれん草のおひたしを炒めたもん。野菜たっぷりのうれしい献立です。
「アボカド納豆しらす卵丼」のレシピ
分量
1人分
材料
- 温かいご飯…茶碗1杯分
- アボカド…1/2個
- 納豆…1パック
- しらす…大さじ1ぐらい
- たくあん…1~2枚
- 卵…1個
- 赤しそ大根(下記参照)、刻み海苔、白すりごま、ごま油、しょうゆ…各適量
作り方
1. アボカドは1cm角に切る。納豆は付属のたれ、からしを入れて混ぜる。たくあん、赤しそ大根は7mm角ぐらいに切る。
2. 器にご飯を盛って1としらすを盛り、中央に卵を割り入れる。すりごまをかけ、刻み海苔を添える。ごま油としょうゆをまわしかける。
「しめじとほうれん草のだしオイル炒め」のレシピ
分量
2人分
材料
- ほうれん草…2株
- ベーコン…1/2枚
- しめじ…1パック(100g)
- オリーブ油…大さじ1
- だししょうゆ…小さじ1ぐらい
- 塩こしょう…各少々
作り方
1. ほうれん草は熱湯でさっとゆでて冷水にとり、絞って食べやすい長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。しめじは石づきをとってほぐす。
2. フライパンにオリーブ油をひいて熱し、ベーコン、しめじを炒める。しんなりしたらほうれん草を加え、だししょうゆをからめ、塩こしょうで味を調える。
「いちご」のレシピ
1. 洗う
2. のせる
最後に改めて…
卒園・卒業される方、おめでとうございます!
(そして保護者の方、本当に毎日お疲れさまでした)