エビ肉団子串焼き
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理はエビ肉団子です。殻付きエビを粗く切り、豚ひき肉と合わせて肉団子にし、焼いた後に竹串で刺して焼き鳥風に仕上げます。エビと豚ひき肉を組み合わせるのは、エビシューマイを思い出します。たまたま、他の料理で使った殻付きエビと豚ひき肉が中途半端に余っていたので、ほんとはエビシューマイにしようと思いましたが、シューマイ皮が無かったので串焼きにすることにしました。串焼きもビールのつまみにいいですからね!
エビ肉団子串焼き
材料5本分
豚ひき肉 120g
殻付きエビ 100g
玉ねぎ 1/2個
おろしにんにく 小さじ1/4
片栗粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
塩 小さじ1/4~
黒こしょう、七味唐辛子 適宜
刻みねぎ、レモン 適宜
作り方
1)玉ねぎはみじん切りにします。
2)殻付きエビは皮をむき、背ワタを取って粗く刻みます。
3)ボウルに2)のエビ、豚ひき肉、塩を入れて粘りが出るまで練ります。粘りが出たら、玉ねぎ、片栗粉、マヨネーズ、おろしにんにく黒こしょうを入れて練ります。
4)3)を5等分に分け、俵型に形を整え、アルミホイルを敷いたオーブントースタートレイにのせます。オーブントースター(250℃)で15分焼きます。竹串を刺して皿に盛ります。お好みで塩、七味唐辛子をふりかけ、レモン、刻みねぎを添えて頂きます。
エビ肉団子串焼きの完成です!つなぎにマヨネーズと片栗粉を練りこんだエビ肉団子は柔らかジューシー、そして旨味があって美味しいです。ベースの豚ひき肉はマヨネーズの効果であくまで柔らか、そして片栗粉の保水効果で旨味が閉じ込められています。そしてメインの粗く刻んだエビの食感と風味、これがいいですね。レモン果汁を絞りかけて食べると激ウマでした。つくね串はタレ焼きも好きですが、これは塩焼きでしょう。美味しいのでお試しください。