サーモン塩昆布漬け丼
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!サーモン刺身の昆布漬け丼の作り方です。サーモン刺身を塩昆布を使った漬けタレに漬け込み、味が染みたところで丼にします。サーモン塩昆布漬けは漬け込むことで脱水されて旨味が増し、塩昆布とタレの風味、塩気が入り、珍味的な旨味のある刺身になります。そのまま食べて美味しく、丼飯とも相性抜群。卵黄をトッピングすれば旨味マシマシで激ウマに食べられます。お手軽、美味しい刺身アレンジ料理です。
サーモン塩昆布漬け丼
材料 2~3人分
サーモン刺身用ブロック 250g
塩昆布 25g
しょう油 大さじ1・1/3
みりん 大さじ2・1/2
丼飯 2~3杯
卵黄 2~3個
刻みねぎ、わさび 適宜
作り方
1)耐熱ボウルにみりんを入れ、電子レンジ600wで1分30秒加熱してアルコールを飛ばします。
2)塩昆布は刻んでおきます。
3)サーモン刺身を普通の刺身より小さめに切ります。厚みは薄いと崩れやすいので、薄くしすぎないようにします。切ったらボウルに入れ、冷ましたみりん、しょう油、刻んだ塩昆布を入れて混ぜます。ラップをかけて冷蔵庫に入れ、30分漬けます(30分以上、一晩までOK)
4)丼飯(人肌に冷ましてください)に3)のサーモン刺身の塩昆布漬けをのせ、中央に刻みねぎをたっぷりかけます。中央に卵黄を落とし、わさびを添えます。お好みで漬けタレ、漬け込んだ塩昆布をちらして出来上がりです。
サーモン刺身の昆布漬け丼の完成です!塩昆布を使った漬けタレに漬け込んだサーモン刺身は脱水されて旨味が増し、塩昆布の旨味が合わさって珍味的にうまいです。これが丼飯にバッチリ合います。そしてトッピングの卵黄をまぶすと旨味マシマシ!卵黄をのせるとご飯ものは劇的に美味しくなります。同じ配合で他の刺身を使っても作れるので、お好みの刺身でお試しください。アレンジで、酢飯にトッピングして海鮮ちらし寿司にしても美味しいです。下の動画も参考にご覧ください。