冷しゃぶぽん酢ジュレサラダ
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は冷しゃぶぽん酢ジュレサラダです。さっぱり夏向けの豚肉を使った冷しゃぶをサラダ風に盛り付け、ぽん酢しょう油をジュレにして添えます。あっさり美味しい冷しゃぶを、さっぱりとした涼しげなぽん酢ジュレで美味しく頂きます。ぽん酢ジュレは粉末ゼラチンを使うことで簡単、お手軽に作れます。
夏場に冷しゃぶサラダっていいですよね!食欲がない時でも美味しく食べられるし、ダイエットにもいい。ゴマドレで食べると美味しいですが、カロリーが気になります。そこでぽん酢しょう油を使うとカロリー的にはいいのですが、イマイチごちそう感がない。ならばぽん酢しょう油をジュレにしてのせたら、ごちそう感が出るのでは?って事で作ってみました。
冷しゃぶぽん酢ジュレサラダ
材料1~2人分
豚しゃぶ用薄切り肉 160g
キャベツ 100g
オクラ 1~2本
みょうが 1個
日本酒 少々
ぽん酢ジュレ材料
ぽん酢しょう油 1/4カップ
出汁 1/4カップ
みりん 大さじ1/2
粉末ゼラチン 2.5g
作り方
1)ぽん酢ジュレを作ります。小さなフライパンに出汁とみりんを入れて煮立てます。煮立ったら火を消します。粉末ゼラチンを振り入れ、ヘラで混ぜて溶かします。※粉末ゼラチンを入れたら煮立てないようにします。煮立てると固まりにくくなります。
2)粉末ゼラチンが溶けたら、ぽん酢しょう油を入れながら混ぜ合わせます。小さめの金属製のバット(もしくは深皿でも)に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。冷えると固まります。※急ぐときはバットを氷水を入れたボウルに浮かべるといいです。すぐに固まります。固まったら、そのまま冷やしておきます。ゼラチンなので温度が上がると溶けるので注意してください。
3)キャベツを千切りにして水に晒し、水けをしっかり切っておきます。
4)鍋にたっぷりの湯を沸かします。がくとヘタを切り取ったオクラを入れ、30秒ほど湯通したら、冷水で冷やしておきます。同じ鍋に日本酒を少し振り入れ、豚薄切り肉をしゃぶしゃぶにします。豚薄切り肉は1枚づつ入れ、色が変わったら、水道水につけて冷まし、冷めたらザルにあげて水けを切ります。※豚肉は一度にまとめて入れないよいうにします。冷やすとき、氷水を使うと固くなるので、水道水程度の温度の水で冷ました方がいいです。
5)盛り付け前におくらとみょうがを小口切りにしておきます。皿にキャベツの千切りを盛り付け、上に冷しゃぶを盛ります。オクラとみょうがをちらし、ぽん酢ジュレをスプーンで崩して盛り付けたら出来上がりです。
冷しゃぶぽん酢ジュレサラダの完成です!しばらく置くとぽん酢ジュレが溶けてきます。溶けかけの時が食べごろです。ぽん酢がジュレになっただけでごちそう感がでます。ぽん酢ジュレを作る時、出汁で薄めるのは半固形の状態で食べるので、そのままでは塩気、酸味が強すぎるからです。今日のレシピで作ったぽん酢ジュレはサラダ、冷奴、刺身などにも使えるのでお試しください。