漬けサーモンの刺身
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
みなさん、お元気ですか~。
今日の料理は「漬けサーモンの刺身」です。
サーモンの刺身用ブロックをしょうゆとみりんを使ったたれに漬け込み、それを刺身にします。昆布を一緒に漬けるので、普通より旨味が増した刺身になります。
漬けとは?
漬けとは刺身をしょうゆだれに漬け込んだもので、漬け込むことで脱水されて味がしみ込み、生の刺身とはまた違ったおいしさになります。
通常は刺身を漬け込みますが、今日のレシピは刺身にする前の刺身用ブロック(柵と言います)のまま漬け込みます。そうすることで外側は普通の漬け、中心付近は刺身に近い感じになり、漬けと刺身の中間的な味わいになります。
「漬けサーモンの刺身」レシピ
分量
2~3人分
材料
サーモン刺身用ブロック(柵)…150g
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ3
だし昆布…5×2cmを2枚
大根けん(大根のつま)、青じそ、刻みねぎ、わさび…適宜
作り方
1. サーモン刺身用ブロックはパックから出し、キッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。
2. サーモン刺身用ブロックを昆布ではさみ、ポリ袋に入れます。ここにしょうゆとみりんを加え、ポリ袋の口をとじて冷蔵庫に入れ、一晩、漬け込みます。
3. 漬け込んだサーモンを刺身にします。漬けになり、味が濃くなっているので3~4mm程度の薄さに切ります。
※包丁の刃元から切先まで長く使い、引くように切ります。
切ったら盛り付けます。丸皿に扇のように盛り付け、扇の要に大根けん、青じそ、刻みねぎ、わさびを添えてできあがりです。
わさび、刻みねぎを巻いて食べるとおいしいです。味が足りないときは漬け込みたれをしょうゆ代わりに付けて食べてください。
漬けサーモンの刺身の完成です!刺身用ブロックのまま漬けにし、それを刺身に切った漬けサーモンは、普通の漬けと刺身の中間的な味。普通の漬けより生に近いので酒の肴にバッチリいけます。同じやり方で鯛やカンパチ、ぶりなども刺身用ブロックのまま漬けにできますので、お好みの魚でお試しください。