カツオユッケ、カツオたたきのユッケ風
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はカツオユッケです。市販のカツオのたたきブロックを刺身に切り、自家製のユッケタレでユッケ風に仕上げます。市販の冷凍カツオのたたきはお値段安く、しかも美味しくて良いのですが、独特の匂いというか臭みのあるものが多いです。ユッケ風にすると臭みが抑えられ、食べやすく、しかも美味しくなります。
上の画像は真空パックから出したカツオのたたきです。パックから出した時、臭みのないものはそのまま使ってOK。気になるくさみがある時は日本酒をかけるか酢をかけます。そしてキッチンペーパーで包み、水気を吸い取ります。その状態で匂いを嗅いでみるとあら不思議、臭みがずいぶん柔らかくなっていると思います。日本酒、酢、どちらも魚の臭みを消すのに特効があるからです。これを刺身に切ってユッケ風にします。
カツオユッケ、カツオたたきのユッケ風
材料1人分
冷凍カツオのたたき 100g
卵黄 1個
茗荷 2本
刻みねぎ 適宜
A:ユッケたれ材料(作りやすい分量)
コチュジャン、しょう油 各大さじ1
酢、砂糖、ごま油 各大さじ1/2
おろしにんにく 小さじ 1/4~
白いりごま 大さじ1
作り方
1)ユッケタレを作ります。Aを混ぜ合わせておきます。ユッケタレにはコチュジャンを使います。コチュジャンは韓国の甘辛味噌で、今はスーパで普通に売っています。このタレは焼肉に使っても美味しいです。
2)茗荷を切ります。茗荷は薄く小口切りにして下さい。切ったら皿にドーナッツ状に盛り付けます。
3)カツオのたたきを切ります。カツオのたたきは本来、厚く切ったほうが美味しいのですが、冷凍カツオは身が締まって固いので薄く切ります。5ミリ位の厚みに切りましょう。包丁の刃元から切先まで長く使って引くように切ります。
切った刺身を皿に盛ります。皿には茗荷をドーナッツ状に盛っているので、ここにカツオのたたき同士が少し重なるように盛り付けます。こうすると中央が凹んだ形になるので、ここに卵黄を落とし、周囲に刻みねぎをちらします。
お好みでユッケタレをかけて頂きます。
カツオユッケの完成です!卵黄を潰し、カツオをユッケタレと卵黄にまぶし、茗荷と一緒に頂きます。ユッケたれは甘くて辛くスパイシー、茗荷も風味が強く、カツオの臭みは全く気にならず美味しく食べられます。匂いは消えますが旨味は素晴らしくく強いので、カツオの旨味を存分に楽しめます。これを丼にしても美味しいのでお試し下さい。
関連動画