鶏むね肉ときのこのクリームパスタ、牛乳で簡単レシピ
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏むね肉ときのこのクリームパスタです。鶏むね肉を加熱しても固くならないように下処理し、牛乳を使った簡単クリームパスタにします。鶏むね肉は安くてヘルシーですが、ぱさついて美味しくない・・・そんなイメージがありますが、この作り方なら鶏むね肉をしっとり柔らかく、美味しく食べられますよ。
まず、このレシピですが、男性向けのレシピにしています。と言うのも、日常的に筋トレしてる私がタンパク質を補給しつつ満腹する!そういう目的で作ったレシピだからです。このレシピでは鶏むね肉を100g使っているので、タンパク質が20~25g位(これにプラスして牛乳のタンパク質が7~8g)含まれています。この位含まれていれば筋トレ、スポーツをやっている方の昼食としては十分でしょう。全体にかなりボリュームがあるので、食べ盛りの男子高校生もかなり満足できると思います。
鶏むね肉ときのこのクリームパスタ
材料 1人分(少食の方なら2人分)
鶏むね肉 100g
ペンネ 80g
きのこ(お好みのもの) 80g
小松菜 1株(50g)
にんにく 1/2かけ
バター 10g
A
片栗粉 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/4
しょう油 小さじ1/4
黒こしょう、塩、昆布出汁の素 少々
日本酒 大さじ1/2
B
牛乳 1カップ(200ml)
固形コンソメ 1/2個
牛乳 1カップ(200ml)
作り方
1)きのこは石づきを切り取り、一口大に切ります。ここではヒラタケを使ったので、大きいものは小さく切りました。小松菜は根本を切り取り、5cm幅に切ります。茎と葉を分けておきます。にんにくはみじん切りです。
2)鶏むね肉の下処理をします。鶏むね肉は1cmの厚みの一口大に切ります。それをまな板に広げ、包丁の背で肉の繊維が少し潰れるくらいに叩きます。
これをボウルに入れ、Aとにんにくの1/3を加えて手でもみましょう。こうすることで鶏むね肉に日本酒、片栗粉、下味が浸透し、加熱した時に水分を蓄えるので固くならず、ジューシー、旨みたっぷりに仕上がります。
3)鍋に1リットルの水と塩小さじ2、昆布出汁の素小さじ1/2を入れて火にかけ、ペンネを説明書の時間ゆでます。茹で上がったらザルにあげておきます。
4)フライパンにバターとにんにくを入れて中火にかけます。バターが溶けたら下処理した鶏むね肉を広げていれ、焼き目がついたら返します。返したら小松菜の茎を入れ、鶏むね肉の反対側にも焼き目がついたらきのこを入れて炒めます。Bと茹で上がったペンネを加え、時々、混ぜながら煮込みます。牛乳の量が2/3位になったら小松菜の葉を入れて混ぜます。牛乳の量が半分くらいになったら黒こしょうをふって出来上がりです(煮詰め方で塩分を調節します。お好みに煮詰めてください。)。
皿に盛り付けて頂きます。
鶏むね肉ときのこのクリームパスタの完成です! 下処理して料理した鶏むね肉はしっとり柔らかで旨味があり、とても美味しいです。牛乳ベースのクリームソースが絡んでとても美味しい。ペンネは説明書の時間下茹でし、その後に牛乳で煮込んでいるので柔らかめにしています。柔らかめのペンネは味がしっかり絡み、このくらい煮込んだほうが日本人好みの口当たりになっていて美味しいと思います。トレーニーにおすすめのパスタレシピです。