アジのアクアパッツァ、えーるピア久留米料理教室3回目
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~
こちら佐賀は曇ったり晴れたり、時々雨が降ったりで、不安定な天気が続いています。日中は相変わらず蒸し暑いですが、夜はだいぶ涼しくなりました。日中も過ごしやすくなるまでは、まだまだ掛かりそうです。
昨日の事ですが、イベントが2つありました。一つ目は読売新聞にフルーツブランデーの作り方紹介で、私の記事が載ったんです。
今月の14日に取材して頂きまして、「フルーツブランデーって何?」「基本のフルーツブランデーの作り方」「フルーツブランデーの飲み方」等を実演させてもらいました。フルーツブランデーは連載で長いことやらせてもらっていたので、私のお気に入りのレシピを紹介させてもらいました。
2つ目のイベントはえーるピア久留米の料理教室です。4回シリーズの3回目に行ってきました。初回はかなり緊張していたし、不手際もあったのですが、参加者の方との気心が通ってきたし、皆さんのレベルも把握できたので、回を追うごとに和気あいあいと楽しく料理することが出来ました。
今回作ったのは、主菜に「アジのアクアパッツァ」です。
アクアパッツァはイタリアの魚料理の定番です。お洒落なレストランで食べるイメージですが、もともとはイタリアの庶民の方々が食べていた料理で、家庭でも簡単に作れる料理です。一般的には白身魚で作りますが、私のお勧めはアジです!青魚ではありますが、アジはアクアパッツアと抜群に相性がいいです。アジがオリーブオイル、ワインと相性がいいせいか、多少、加熱し過ぎても身がふわふわに仕上がり、激ウマな味になります。そして、アサリを旨味を入れるために使うんですが、アサリとオリーブオイルの相性も抜群なんです。超おすすめ、オリーブオイルを何度かに分けて、入れ過ぎって位、入れるのが美味しく作るコツです。
副菜その1には「ニラもやしレンジ蒸し」を入れました。
もやしとニラをレンジ蒸しし、ぽん酢しょう油、削り節などで味を入れる、簡単レンジ蒸し。メインの他にさっと作れる小鉢がほしい、そんな時にお勧めの料理です。これを入れた理由ですが、もやしは一年を通じて安定して安値で買える野菜です。もやしを上手に使えば、節約しつつ、料理のレパートリーを増やし、更には美味しく食べられるからです。アレンジによっては主菜にすることも出来ます。
副菜2品目に「大根とサラミ(カルパス)のシャキシャキサラダ」を持ってきました。
マッチ棒のように切った大根と、同じ形に切ったサラミ(カルパスでも)を和え、自家製の玉ねぎドレッシングで食べるサラダです。料理のポイントは大根とサラミの形を揃えて切り、一緒に食べることで美味しくなります。大根は水晒しせずに使うことで、ビタミンを無駄にせず摂ることができます。作り置きせず、食べる直前に作るのが美味しく、ビタミンを無駄にしないコツです。
スープには「かきたまとろろ汁」
とろろ昆布を使ったかきたまスープです。とろろ昆布はお湯に溶かすだけで出汁が出るし、食物繊維をたっぷり取れて、しかもお腹にたまります。そして、簡単に作れるのが一番いいところです。これをスープに持ってくれば、例えば、もうちょっとご飯を食べたい・・・なんて時に満腹感を得られるので、ダイエットにもお薦めです。
こんな感じでえーるピア久留米、料理教室3回目をやってきました。
上の写真が生徒さんが作った料理です。上手に作れましたよ。
次回、えーるピア久留米料理教室は10月9日です。来週の日曜日、10月2日はKBC朝日放送、アサデス。の収録に行ってきます。