アウトドア用バーナー&オイルサーディン
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~
今日は台風の本州縦断で関東甲信越地方にお住まいの方は大変でしたねえ。風水害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。こちらも先月、久しぶりの台風直撃で大変でした。まだ雨が激しくふってるとこもあるみたいなので、お気をつけ下さい。
アウトドア用の小物を一つ仕入れました。ハイキングやソロキャンプ、ソロツーリングに便利なイワタニのカセットガス、ジュニアバーナーです。
私は若い頃からキャンプは大好きで独身の頃は友達とよく行っていました。その頃はバイクで行くにしろ車で行くにしろ大人数なので、コールマンのガソリンバーナーのシングルタイプやツーバーナーを使っていて、20代から30代にかけて10年以上使いました。コールマンのガソリンバーナーは優秀で、特にツーバーナーやランタンはこれで家庭生活できるんじゃ?ってくらい便利で、ガタガタになるまで使い倒しましたよ。子供が中高生になり、勉強や部活で忙しくなってキャンプから遠ざかり、シングルバーナー、ツーバーナー両方共手放しました。今は逆に子供が親についてこない年令になってきたので、私一人で使うキャンプ道具第一弾にジュニアバーナーを選びました。
ちょっとした登山やハイキング、山や海、川にショートツーリングに行った時、山の頂や景色のいいところでさっとお湯を沸かし、淹れたてのコーヒーを飲む。もしくはラーメンでも持って行ってお湯を沸かして作るって用途に最適のコンパクトサイズのバーナーです。
上の画像の左側のケースにバーナーが入っています。右のカセットガスは普通のカセットガスの半分のサイズのものですから、本体が如何にコンパクトかわかります。ケースから出すとこんな感じ。
小さいでしょう~これで五徳と足付きなんですよ。めっちゃコンパクトです。五徳と足を伸ばし、カセットガスをセットするとこんな感じです。見た目いい感じだし、この状態でとても安定しています。
ガスを弱めに出し、点火スイッチを押すと一発着火!!
バルブを開いて火力を上げると結構な勢いで炎が上がります。本体は小さいけど2300kcal/ hだから、そーとー強いです。これなら山でお湯をわかすのも早そうです。たぶん、アウトドアデビューはバイクで山にツーリングに行くと思いますが、今から楽しみになってきました!
こういう新しいおもちゃを手に入れると、いくつになっても嬉しいですよね。山に行くのが待ちきれないのでオイルサーディンを使ってビールのつまみをつくりました。
オイルサーディンは学生の頃から愛用しているサンヨーのオイルサーディン、緑色の缶のオイルサーディンです。材料はオイルサーディン1缶としょう油、おろしにんにくを少々、刻みねぎと一味唐辛子です。
まずは缶切りで缶を開けます。
缶を開けたらオイルを半分ほど出します。
カセットガス・ジュニアバーナーに焼き網をのせ、オイルサーディンを弱火にかけます。
すぐに沸騰し始めるので、おろしニンニクを溶かしたしょう油小さじ1~2をかけます。
再沸騰してしょう油が香ばしい香り、ほんの少し焦げてきたかなあ~っていう微妙なところで完成です。刻みねぎと一味唐辛子を振って頂きます。
これが美味いんです!
オイルサーディンの一番美味しい食べ方なんじゃ?って思ってます。
ビール片手につまむと、どんなご馳走にも負けないくらい美味しですね。
学生の頃から食べてるのでノスタルジーかも知れませんが、それを差し引いても美味しいです。次はソロキャンプ、静かな山の中で食べたいなあと思います。
こちらはメインブログで作ったオイルサーディンを使ったレシピです。