ダイソー折りたたみスチーマーで「鶏むね肉とブロッコリーのレンジ蒸し」
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~
7月2日に放送されたサガテレビ、かちかちプレス、イマ☆ドキで作った料理ですが、その後、放送を観られた方から沢山の反響を頂きました。前回紹介した「魚焼きシートでカレー風味チキンバー」は、魚焼きシートで鶏肉が焼けるってのが意外だったようで、是非試してみたいと感想を頂いております。そして、もう一つの料理、ダイソー折りたたみシリコンスチーマーで作る「鶏むね肉とブロッコリーのレンジ蒸し」です。トップ画像がその料理なんですが、是非作ってみたいとか、レシピをブログで改めて紹介して!等の反響を頂きました。って事で、この連載でレシピを紹介したいと思います。
この料理を作ってみた思ったのは、ダイソーさんのシリコン折りたたみスチーマー、タジン鍋タイプの使いやすさと、熱の回りの良さです。
上の写真がタジン鍋型のシリコンスチーマーで、フタまで折りたたむことができます。鍋を折り畳めるので、煮汁がある料理の時は深くして料理し、煮汁がない時は折りたたんだ状態でも料理できます。そして熱のまわりがいいというか、熱がよく入ります。私は電子レンジ加熱する時、電子レンジ(500w)だと食材100g当たり2分加熱しますが、このスチーマーは熱のまわりがいいからか、少なめの時間で仕上がりました。これにはちょっとびっくりでしたね。それでは早速、作ってみましょう!
ダイソースチーマーで鶏むね肉とブロッコリーのレンジ蒸し
材料 2~3人分
鶏むね肉 小1枚(200g)
ブロッコリー 1株
ミニトマト 6~8個
マヨネーズ、黒こしょう 適宜
A
おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/5
片栗粉 小さじ2
しょう油 小さじ2
日本酒 大さじ1
B スパイスぽん酢しょう油
ぽん酢しょう油 大さじ1
GABANガラムマサラ、GABANレッドペッパー(一味唐辛子) 各お好みで
作り方
1)まずはブロッコリーを小房に切り分けます。大きいのは半分に切りましょう。そしてクキは皮を削り取り、斜めに1cmちょっとの厚みに切ります。
2)鶏むね肉の下処理&下味をします。
鶏むね肉は皮を取り、2cm角位に切ります。大きさは無理に揃えなくてもいいです、断面が2cm角で長さは長めでもOK 。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。これをポリ袋に入れ、Aを加えて揉み、しっかりと馴染ませます。この処理で鶏むね肉がしっとり美味しく仕上がります。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢
3)シリコンスチーマーにブロッコリー→2)の鶏むね肉→ブロッコリー→2)の鶏むね肉→縦1/4に切ったミニトマトの順に入れましょう。ブロッコリーの隙間に鶏むね肉を詰める感じです。具を詰める前にシリコンスチーマーをデジタル計量器にのせ、目盛りをゼロにしていおきます。
4)具を入れたらフタをして電子レンジで加熱します。問題は加熱時間です。3)で具の重量を量ると480g位でした。電子レンジ(500w)で具材100g当たり2分の加熱なので、480gなら10分弱の加熱でいいはずです。ですが、とりあえずは短めに8分加熱します。
結果、8分加熱でしっかりと熱が入っていました。
仕上げにマヨネーズで線を引き、黒こしょうをかけて完成です。
マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン このディスペンサーもダイソーで買えますよ~
このまま食べても十分に美味しいですが、スパイスぽん酢しょう油で食べるともっと美味しいです。材料Bを混ぜるだけ。ぶっちゃけ、ぽん酢しょう油にガラムマサラと一味唐辛子をふるだけなんですが、これでぽん酢しょうゆがオイル無しでドレッシングっぽくなります。日頃、ドレッシングの代わりに使えばダイエットに素晴らしい効果があるでしょう。
鶏むね肉とブロッコリー、ミニトマトにほんのちょっとスパイスぽん酢しょう油をつけて頂きます。
しっとり柔らかく仕上がった鶏むね肉は旨味もあり、ブロッコリー、とろけたミニトマトと食べるとメチャウマです!熱が入ったミニトマトはこれ自体が旨味たっぷりのソースになり、料理を美味しくしてくれます。簡単に作れて美味しいので、皆さんも是非、お試し頂ければと思います。