余ったお餅が簡単おやつに大変身!おうちカフェにぴったり♪

余ったお餅が簡単おやつに大変身!おうちカフェにぴったり♪
正月も明けてお餅が余ってしまったという方はいませんか?今回は、余ったお餅を使った簡単おやつをご紹介します。味も見た目もバリエーション豊かなレシピばかり!ぜひ、おうちカフェタイムにお役立てください♪
ばしみく
ばしみく
2023/01/11
2022/12/23
view

カリカリ食感がたまらない!「キャラメルおかき」


ポップコーンのような見た目のこちらはなんと「キャラメルおかき」!カリカリ、サクサクとした食感がクセになりますよ♪切り餅を1cm角にカットしたら、あとはレンジでチンするだけ!キャラメルの他にも、塩やしょうゆをかけてもおいしいですよ。とってもお手軽なのですぐに試せそうですね♪

あんことアイスをのせて♪「よもぎ餅のモッフル」

お餅をワッフル型にはさんで焼き上げた「モッフル」。ワッフルメーカーさえあれば、自宅で手早く作れますよ!はさんで焼いている間も、よもぎ餅のいい香りしてきそうですね♪アイスとあんこをのせていただきます!

餃子の皮で洋風スイーツ♪「餅チョコパイ」

チョコとお餅を餃子の皮で包んだ「餅チョコパイ」。餃子の皮をパイ生地に代用するアイデアが素敵ですよね!ひっくり返すときにバラバラにならないように、しっかりと皮のフチを織り込んでおくのがポイント。チョコ以外にも、あんこやジャムを入れてもおすすめですよ♪

冷凍パイシートでラクラク♪「ぐるぐるチョコ餅パイ」

パイシートとお餅、チョコをあわせたら、とってもキュートな見た目の「ぐるぐるチョコ餅パイ」。サクサクのパイ生地とチョコ餅のもっちり食感が楽しそう♪チョコレートは甘くないものを使えば、甘さ控えめでちょっぴりビターな大人の味に。

切り餅とホットケーキミックスで!「餅ポンデケージョ」

ホットケーキミックスを使って、もっちりおいしい「餅ポンデケージョ」に大変身!粉チーズとピザ用チーズをダブルで混ぜ込むことで、より濃厚な味わいに。時間をおいてから食べる場合は、レンチンで温めるともっちり感が復活しますよ♪

***

余ったお餅も工夫次第でいろいろなおやつに大変身!どれも簡単なので、思い立ったらすぐに作れるレシピばかりですよ。ぜひ、おうちで作ってみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
「お餅」の人気ランキング
新着記事