大量レシピで作り置き!お肉やわらか「手羽元としりしり大根のスープ煮」
こんにちは、筋肉料理人です!
今日ご紹介するレシピは、コスパの良い鶏手羽元とこれから旬を迎える大根を山ほど使った、「手羽元としりしり大根のスープ煮」です。
手羽元は水から煮て余分な脂を抜いてやわらかくし、スライサーでしりしり(せん切り)にした大根とにんじんを入れて仕上げます。骨から肉がほろりと取れるほどやわらかく煮た手羽元から、鶏の旨味がスープに溶け出し、それを吸ったしりしり大根がやさしい味に仕上がります。
今回、手羽元1kgを使い、たくさん作り置きできるように作りました。
「手羽元としりしり大根のスープ煮」レシピ
分量
5人分
調理時間
1時間
材料
手羽元…1kg
大根…800g
にんじん…80g
日本酒…1/2カップ
しょうゆ…大さじ2
鶏がらスープの素…小さじ4
刻みねぎ、黒こしょう…適宜
作り方
1. 手羽元を大きめのフライパン(今回は直径30cmを使用)に入れ、水1L、日本酒を注いで強火にかけて煮立てます。
※手羽元を水から煮ることでやわらかくし、日本酒を加えることでアルコールが蒸発するときに臭みを一緒に飛ばす効果(共沸効果)を狙います
2. 煮立ってきたらアクをすくい、フタをして弱火で30分煮ます。
3. 煮込んでいる間に大根とにんじんの皮をピーラーでむき、スライサーか包丁でせん切りにします。
4. 手羽元を30分煮たら脂をすくい、鶏がらスープの素、しょうゆを入れて再びフタをし、20分煮ます。
※脂は旨味でもあるのでお好みの加減ですくってください
5. 20分煮たら、せん切りにした大根とにんじんを入れて混ぜ、強火にかけます。一煮立ちしたら火を消します。
器にスープごと盛り付け、お好みで黒こしょうをふり、刻みねぎをちらして完成です。
「手羽元としりしり大根のスープ煮」の完成です!
手羽元は箸で簡単に身をほぐせるほどやわらかく、大根とにんじんは一煮立ちさせるだけなので、しゃきしゃきの食感になっています。
それらにやさしくて旨味たっぷりのスープが染み、しみじみとした、どこかほっとするようなおいしさです。
今回、黒こしょうをふっていますが、はっきりした味にしたいときは柚子こしょうを添えたり、少量のポン酢しょうゆをかけて、鍋料理のように食べてもいいです。
大量調理になるので作り置きができますが、冷蔵で保存する場合は3日くらいを目安にし、電子レンジで食べる分だけ温めて召し上がってください。これに麺を入れてもおいしいと思います。
「手羽元としりしり大根のスープ煮」をぜひお試しください。