フーディストノートアプリ

簡単おつまみ!「じゃがいもベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ」レシピ

山本ゆりさんの「じゃがいもベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ」レシピ
人気フーディスト山本ゆりさんの「じゃがいもベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ」レシピです。じゃがいものゴツゴツ感と無造作に散らされたベーコンがポイントなので不器用さんでも作れますよ。お酒のおつまみにぜひどうぞ!
山本ゆり
山本ゆり
2024/09/04
2024/08/30
view

うまい!!って思えて、見栄えもして、誰でもできるおつまみを作れないかと考えてできた一品です。

このゴツゴツ感がポイントです。

無造作に散らされたベーコン、重なり合うゆで卵…。これらは、約1000年後の地球の未来をイメージしてます(深すぎて伝わらんわ)。

約1000年後

地球には

じゃがいもとベーコンとゆで卵しか残ってない

っていう(まんまー!浅すぎるわ)。

ベースはポテトサラダですが、そのサラダ感を奪い去りました。

こっそりと。干してあったブラジャーやパンツと一緒に(サラダ感泥棒ー!)。←下着泥棒やろ

玉ねぎを甘辛く炒めて混ぜこんでることが一番の特徴です。

他にもおいしくなるように、小さい工夫をいくつかしてます。

ベーコンは中に入れないで、単品でカリカリに炒めて上にのせることと

食べたときにはっきり味がわかるように

玉ねぎを炒めたたれは、全部混ぜ込まずに最後に上からまわしかけることと

ゆで卵は、黄身をつぶしながら混ぜて濃厚な味にするか

見た目のためにあとから混ぜるか考えた末

半分はつぶしながら混ぜて、半分は上に飾ることにしました。(いいとこどり&どっちつかず)

簡単なんで、もしよかったら作ってみてください。

「じゃがいもベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ」レシピ

山本ゆりさんの「じゃがいもベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ」レシピ
分量:2人分

材料

・じゃがいも…大2個
・玉ねぎ…1/4個
・ベーコン…1枚
・半熟卵…1個(ゆで卵でも)
A しょうゆ…大さじ1ぐらい
A みりん…大さじ1/2ぐらい
A 砂糖…大さじ1/2ぐらい
A 好みでおろしにんにく…少々
B マヨネーズ…大さじ3ぐらい
B 塩こしょう…各少々
・マヨネーズ…びゃーっと
・好みで粗挽き黒こしょう、ドライパセリ…適量

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにする。ベーコンは細切りにする。

2. じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包んでレンジ(600W)で6~7分加熱し、つぶす。

4. フライパンでベーコンをカリカリになるまで炒め、取り出す。

5. フライパンをふいて油(分量外)を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ったらAを加えて煮つめ、たれを残してじゃがいもに加える。

6. 卵は半分に切り、半分は飾り用に角切りにし、残りはじゃがいもに加え、Bとともにフォークでざくざくつぶしながら混ぜる。

7. 器にこんもり盛り、飾りの卵を並べ、マヨネーズをかけて、フライパンに残ったたれもまわしかける。

8. ベーコンを散らし、好みで黒こしょう、パセリをふる。

山本ゆりさんの「じゃがいもベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ」レシピ 山本ゆりさんの「じゃがいもベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ」レシピ 山本ゆりさんの「じゃがいもベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ」レシピ

ワンポイントアドバイス

・パセリはなくても全然いいですが、黒こしょうはおいしいのでできれば振ってください

Q. これ…半熟卵ですか?
A. 黙れ小僧。

山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
山本ゆりさんの人気レシピ
新着記事