ほぼ材料5つ!「こんがりチキンのレモンクリームソース」【テレビ紹介レシピ】
シンプルな材料、めちゃくちゃ簡単に失敗なく作れるのにお店の味になるとっておきのレシピ。
DAIGOさんが「食べようとして下唇についた瞬間からおいしい」と言ってくださった1品です。
(これに関してはすごいレシピ!っていうよりすごい下唇!ですけどね)
「生クリームを使ったレシピが知りたい!」
という要望で紹介したんですが、生クリームって普段なかなか常備してない家庭が多いと思います。私はもちろんしてない(なんなら牛乳さえないときある)。
でも、使うとなんの技も苦労もいらずに確実においしさが上がるから、ある意味お助け食材やとも思ってます。人にふるまうときだけ買ってスパゲティにでもポテトサラダにでもコソッと入れてる。あの簡単なカルボナーラうどんさえもちょっと生クリーム足したら突然「お店やん」「つるとんたんやん」てなるんで。
ただ生クリーム使うからには「大さじ1」みたいな使い方はしたくないんで、100ml一気に使いました。カルボナーラやクリームパスタやお菓子作りで100ml使うレシピが多いんで、その残りでちょうど使い切れます(100mlで1パックのも売ってますが)。
あとせっかく生クリーム使うからには手をかけたり材料増やしたくないんで、ただただ簡単、ほぼ鶏肉焼くだけで仕上げられるレシピにしました。
家でなんかちょっとおいしいもん食べたいときに…ぜひ作ってみてください。
「こんがりチキンのレモンクリームソース」レシピ
材料
・鶏もも肉…大きめ1枚(約350g)
・塩こしょう…各少々
・玉ねぎ…1/4個 ※入れなくてもおいしくできます
A 生クリームまたは植物性ホイップ…100mlぐらい
A 顆粒コンソメ…小さじ1/2ぐらい
A 塩…少々
レモン汁…1/4個分(市販品なら大さじ1ぐらい。好みもあるので小さじ1ぐらいから味見して足していって)
作り方
1. 鶏肉を半分に切りフォークで全面穴をあけ、塩こしょうをふる。玉ねぎはごく薄切りにする。
2. フライパンに油(分量外)をひいて中火で熱して鶏肉を皮から入れ、蓋をせず5~6分、裏返して3~4分焼き、取り出す。
※油がはねるときはファサ焼きを!
※ファサ焼き…キッチンペーパーをファサッとのせて焼く手法。2枚目参照。油はねが防げ、蒸気がこもらず皮がパリパリに焼けます。ただフライパンの外にはみ出ると引火するんで必ずフライパン内におさめてください
3. 同じフライパンに薄切り玉ねぎを入れて炒め、Aを加え軽く煮詰める。火を止め、レモン汁を加える。
4. 器に3のソースを敷き、2の鶏肉をそぎ切りにしてのせる。好みで黒こしょうを!