フーディストノートアプリ

めっちゃ簡単!!お弁当にもおすすめの「だし塩チキン」レシピ

めっちゃ簡単!!鶏肉レシピ
人気フーディスト山本ゆりさんの「だし塩チキン」レシピです。簡単なのに驚くほどおいしく作れると、ゆりさんも絶賛するこちらのレシピの決め手は「粉末だし」。鶏もも肉を使って作っていますが、鶏むね肉や鶏ささみ肉でもOKですよ。
山本ゆり
山本ゆり
2024/04/07
2024/04/05
view

めちゃくちゃ簡単やのに驚くほどおいしく作れるおすすめレシピです。

すぐ驚くやんって言われたら、それはほんま、そうですけどね。

すぐ驚くほどおいしいとかびっくりするほどおいしいとか言うけど、鶏肉ごときでそんな驚いてたら寿命なんぼあっても足りへんわ(でも洗い物してるときに夫が帰ってきてるの気づかんくて、ふと声かけられたときは毎度バケモン出たんか思うほどギャーーーーー!!!ていう)。

驚きはさておき、ほんまこれは簡単でおいしいから試してほしいです。

めっちゃ簡単!!お弁当にもおすすめの「だし塩チキン」レシピ

めっちゃ簡単!!鶏肉レシピ
分量:2人分

材料

・鶏もも肉…1枚(300g)

A 顆粒和風だしの素(ほんだし)…小1袋(8g・大さじ1弱)

A 水…大さじ1

A 塩…少々

・片栗粉…適量

作り方

1. 鶏肉は一口大に切ってフォークでいっぱい穴をあける。

※開けにくいときはフォークチェンジ

めっちゃ簡単!!鶏肉レシピ めっちゃ簡単!!鶏肉レシピ

2. ポリ袋にAを混ぜ、1を入れてもみ込み15分以上置く。汁気をとってバットなどで片栗粉をまぶす。

めっちゃ簡単!!鶏肉レシピ めっちゃ簡単!!鶏肉レシピ

※袋の中に片栗粉入れたらトゥルントゥルンと溶けていってまぶせないので、片栗粉をまぶすときはバットなど別容器か別の袋で

めっちゃ簡単!!鶏肉レシピ

3. フライパンにサラダ油を炒めものよりはちょっと多めにひいて熱して2を並べ、こんがりしたら裏返し、弱~中火で5~6分ほどかけて中まで火を通す。

めっちゃ簡単!!鶏肉レシピ

ワンポイントアドバイス

・もちろんむね肉でも、手羽先、ささみ…なんでもできます
・ほんだし以外でもほんだしっぽい粉のだしならだいたいいけます

塩味といえばごま油と鶏がらスープのいわゆるザ・塩だれ一辺倒だったんですが、これはその塩だれとも違うし、めんつゆともだししょうゆとも違うおいしさ。塩味の中にだしの旨味が感じられて絶品です。「塩味の中にだしの旨味ー!」ってなる。

片栗粉をまぶすことでから揚げみたいに一部カリッとしてよりおいしくなります。お弁当にもおすすめなんでぜひ作ってみてください。

山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

この記事のキーワード
関連記事
山本ゆりさんの人気レシピ
新着記事