フーディストノートアプリ

お子さんも大満足♪「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程11
人気フーディストしにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピです。風味豊かな鶏肉とほくほくのかぼちゃを甘辛いたれで炒めたボリューム満点おかず。かぼちゃはレンジで加熱し、フライパンと少量の油で簡単に調理できるのもうれしいですね♪
しにゃ
しにゃ
2024/10/05
2024/10/04
view

かぼちゃを使っためちゃウマなレシピのご紹介です♪
ジューシーな鶏もも肉と一緒に甘辛く味付けし、仕上げにチーズを加えたやみつきになる一品です!

「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 完成写真
分量:3~4人分

材料

鶏もも肉…350g
かぼちゃ…1/4個(約350g)
塩、こしょう…少々
片栗粉…大さじ2
A しょうゆ…大さじ2
A みりん…大さじ2
A 酢…大さじ1
A 砂糖…大さじ1
いりごま…大さじ1
ピザ用チーズ…ひとつかみ(約30g)
刻みねぎ…適宜

作り方

1. あらかじめAを全て混ぜておきます。

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程1

2. かぼちゃは種を取り除き、一口大(2×3cm程度)に切ります。

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程2

3. かぼちゃを耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で5〜6分加熱します。
※加熱しすぎてべちゃべちゃにならないように注意してください

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程3

4. 鶏もも肉を一口大に切り、塩、こしょうで下味をつけます。
※キッチンバサミを使うと便利です

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程4 しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程4b

5. 鶏もも肉に片栗粉をまぶします。

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程5 しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程5b

6. 鶏もも肉を大さじ3程度の油(分量外)をひいたフライパンで焼いていきます。

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程6

7. 片面が焼けたらひっくり返し、もう片面も焼きます。

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程7

8. 両面焼けたら3のかぼちゃを加えてサッと炒めます。

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程8

9. 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、あらかじめ混ぜておいた1を加えて全体にからめながら炒めます。

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程9 しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程9b しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程9c

10. よく煮詰まってきたら、いりごまとピザ用チーズを加えサッとひと混ぜします。

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程10 しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程10b しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程10c

11. 器に盛り付け、お好みでいりごまを加えたら完成です。

しにゃさんの「鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め」レシピ 工程11

甘辛いたれにチーズを加えることでコクがでて、めちゃくちゃおいしく仕上がりました!
ご飯がどんどんすすむ味付けなので、育ち盛りのお子さんも大満足のおかずですよ♪

しにゃさんのプロフィール
しにゃ

2人の子どもを持つ4人家族のサラリーマン。山高くこんもりと盛り付けられたおつまみやおかずのビジュアルが特徴で、思わず作ってみたくなるおいしそうな見た目とやみつきになる味がInstagramやブログで大人気。著書『しにゃの“山高こんもり”レシピ 』(宝島社)、『しにゃのやみつき!つまみ飯』(扶桑社)も好評発売中。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
しにゃさんの人気レシピ
新着記事