フーディストノートアプリ

揚げたて最高!「ひじき入り自家製がんもどき」レシピ

「ひじき入り自家製がんもどき」レシピ
人気フーディスト井上かなえ(かな姐)さんの「ひじき入り自家製がんもどき」レシピです。豆腐と一緒にひじきやにんじんを加えて混ぜるので栄養豊富なおかずになりますよ。自宅で作って、ぜひ揚げたて熱々を召し上がってくださいね!
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/04/10
2024/04/11
view

こないだ牛肉と一緒に甘辛く炊こうと思って買ってた焼き豆腐。あれを使ってぜひ作ろうと思っていたのが、自家製がんも。ひろうず。飛竜頭。

これまでにもレシピがあったんですが、てんぷら粉を使用するレシピだったので、てんぷら粉を使用しないものを作りたかったんです。てんぷら粉、あればこれがいいんですが、ないときもあるしね。

…ってことで今回はてんぷら粉の代わりとして焼き豆腐を使っていますが、もちろん木綿豆腐でもよいです。絹だとちょっと扱いにくいかも。水分が多いから粉の量が変わってくると思われます。

揚げたて最高!「ひじき入り自家製がんもどき」レシピ

「ひじき入り自家製がんもどき」レシピ
調理時間:20分
分量:8~9個分

材料

・木綿豆腐または焼き豆腐…350g
・芽ひじき…5g
※水で戻さずに使えますよって書いてあるもの
・にんじん…1/3本
A 塩…小さじ2/3
A かつおぶし…1袋(2g)
A 卵…1個
A 薄力粉…大さじ2
・こめ油…適量

作り方

1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで軽く水気をきる。ボウルに豆腐、芽ひじき、にんじん、Aを入れて手でつかむようにしながらよく混ぜる。これを小判型に丸める。

※ひじきは水で戻さず、豆腐の水分をうまいこと吸収していってくれる作戦です

揚げたて最高!「ひじき入り自家製がんもどき」レシピ 「ひじき入り自家製がんもどき」レシピ

2. フライパンに5mmくらいの深さになるくらいのこめ油を注ぎ、170℃に温める。1のたねをそっと入れて、こんがりとしたいい色になるまで触らずに揚げ焼きにする。色がついたら裏返し、裏面も同じように揚げ焼きにし、バットに取りだす。

「ひじき入り自家製がんもどき」レシピ 「ひじき入り自家製がんもどき」レシピ 「ひじき入り自家製がんもどき」レシピ 「ひじき入り自家製がんもどき」レシピ

ワンポイントアドバイス

・生地がまとまりにくかったら粉の量増やしてください!

・生地がやわらかいので、フライパンに入れた後はしばらくは触らず、油に接している面がしっかり固まってからスプーンなどでそっと裏返します(お箸だと崩れる可能性あり!)

はーい、できあがり。揚げたて最高!

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事