Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

♡厚揚げde簡単節約♡なすのひき肉あんかけ風♡【簡単*時短*節約*生姜*フライパン】

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は「♡厚揚げde簡単節約♡なすのひき肉あんかけ風♡【簡単*時短*節約*生姜*フライパン】」です。
2016/08/26
2016/08/26
view
♡超簡単5分deおつまみ♡アボカド...
記事一覧
♡フライパンde超簡単♡豚ピーマン...
おはようございます♩ 今日は金曜☆ 連載更新日です♫ 今週ご紹介させて頂くのは 簡単節約レシピです♡♡ 厚揚げでかさましした なすとひき肉のあんかけ風♩ 今回はあっさりと鶏ひき肉を使用しました☆ 調味料には生姜を加えて風味良く♡ ちなみに豚ひき肉で作っても コクが出て美味しいので お好きな方をお使い下さい♫ このままごはんにかけるのもおすすめですよ♩ フライパン1つで簡単に作れますので 是非お気軽にお試し下さい(*^^*) *レシピの前に••• すみません(泣) 間違って工程画像消しちゃいました( ; ; ) ♡厚揚げde簡単節約♡ なすのひき肉あんかけ風 725aaa96a02ce8698579093fe7930b78eca61b68.jpeg 【2人分】 鶏ひき肉…150g 厚揚げ…正方形の1枚(約150g) なす…1本 ごま油…大1 ●砂糖・酒・醤油…各大1.5 ●酢…小1 ●生姜チューブ…3cm ☆水…大2.5 ☆片栗粉…小1 (あれば)万能ねぎ・糸唐辛子…各適量 1.厚揚げは縦半分に切ってから、1cm厚さに切る。 なすは一口大の乱切りにする。 ●は合わせておく。 2.ごま油を中火で熱したフライパンでなすを少ししんなりするまで焼き、一旦取り出しておく。 3.そのままのフライパンでひき肉を中火で炒め(油なし)、色が変わったら厚揚げも加えてさっと炒める。 4.3になすを戻し、●も加えて少し炒めたら、☆を混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加え、全体を混ぜてとろみをつける。 器に盛り、(あれば)小口切りにしたねぎと糸唐辛子を乗せる。 《ポイント》 ♦︎厚揚げは正方形のものを1枚使用しています♩ ♦︎水溶き片栗粉を加えたら、手早く全体を混ぜてとろみをつけて下さい♩ 3c3c9a9439a8300c4485c0dc0797263ffa743adb.jpeg 8abf01d6e69a16a361040fa04a5a57ba4766d0d6.jpeg 《スタイリングポイント》 お料理に彩りは大事ですよね(*^^*) 一番重要なのは味だとしても 見た目でそれが左右されることもあったり••• 私はとにかく【赤】と【緑】をいれたくて レタス×トマトがテッパンです! が•••全部同じに見えちゃう(泣) (気にはしてるのになかなか•••) リーフレタスをサラダ菜にしたり 代わりに他の緑野菜を使ったりすると 彩りはキープしたまま変化も出せる! ってことですよね(*^^*) 私ももっと意識しようと思います(涙) 話しが逸れましたが 今回のように地味色なおかずも ねぎや糸唐辛子など使うと彩り良く♫ 更に美味しさもアップ♩ でも糸唐辛子なんて あまり家庭にあるものじゃないですよね(^_^;) もちろん私の家にもなかったですw いらないといえばいらないけど 撮影のために買いました♩ これがあるだけで色々使いまわせるし 味も美味しくなるので 結果買って良かったなと(*^^*) 糸唐辛子☆おすすめですよ(*´艸`) 後はお皿以外のところに色物を飾っても◎ それだけで華やかになります♫
♡超簡単5分deおつまみ♡アボカド...
記事一覧
♡フライパンde超簡単♡豚ピーマン...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら