節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

簡単おいしい副菜♡キャベツと油揚げのごまマヨ和え

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「簡単おいしい副菜♡キャベツと油揚げのごまマヨ和え」です。
2021/03/12
2023/11/13
view
厚揚げでかさ増しレシピ♪豚こま...
記事一覧
手軽でおいしい♡肉だんごとじゃ...

20210312完成1.JPG


こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

冬の間、大活躍したものがあります。
それは、掛け布団カバーが毛布になっているタイプ!
掛け布団と毛布が別行動…と言うことが多かったので、この冬はお試ししたところ、すごく良かったです。
軽くて温かい、使って良かったなと思いました。
春の暖かさに包まれる日々、待ち遠しいです。

さて!
今回のストックおかずです。

「キャベツと油揚げのごまマヨ和え」レシピ

20210312完成2.JPG

分量

2人分

材料

キャベツ…3枚
油揚げ…1/2枚

A
めんつゆ(4倍濃縮)・すりごま・マヨネーズ…各大さじ1
酢…小さじ1

作り方

1:キャベツは食べやすい大きさに、油揚げは細く切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)3分ほど加熱する。ざるに出して冷水で冷まし、水気をしっかり絞ってボウルに戻す。

20210312-1.JPG2:ボウルに、Aを加えてよく混ぜる。
20210312-2.JPG

ストックおかずの保存のこと

20210312保存.JPG
日持ちするように、味付けに酢を加えました。
キャベツの水分はしっかりと絞りました。

※保存期間の目安

冷蔵保存:2~3日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)

油揚げの保存のこと

20210312油揚げ.JPG

食べやすく切って保存袋へ入れて冷凍保存します。
使うときは、凍ったままで加熱調理できます。

油抜きしてから冷凍すると、刻んだ油揚げがくっついて、固まったようになりますが、ほぐすこともできます。
油抜きせずに冷凍すると、バラバラにほぐしやすいです。

どちらにするかは、お好みでOK!

※保存期間の目安


冷凍保存:2週間程度

20210312完成2.JPG


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに(*^_^*)

厚揚げでかさ増しレシピ♪豚こま...
記事一覧
手軽でおいしい♡肉だんごとじゃ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら