節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

10分111円ストックおかず「豚こまと厚揚げのピリ辛炒め」

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「10分111円ストックおかず♡豚こまと玉ねぎのピリ辛炒め」です。
2019/04/26
2023/02/27
view
15分123円ストックおかず♡ハヤシ...
記事一覧
10分132円ストックおかず「こく...

0426完成1.jpg

おはようございます!

支出は1円単位まできっちりとつけなければ…と思ってしまいがちですが、そこまで徹底しなくてOK!支出はざっくりでいいのです。

細かく家計簿に記録することが得意な方も、そうじゃない方も、

収入ー支出 
これでプラスになっていれば、貯金できているということ。

支出の管理が苦手、生活費の管理がちょっと苦手という方は、もっとシンプルに考えてみましょう。

食費や日用品は、決めた予算をオーバーしない!

ここをおさえておくと、管理が苦手でもなんとかなります(^^♪

【節約のひとこと】

予算を決めてその範囲で暮らす工夫を

では、今日のストックおかずのご紹介です。

「豚こまと厚揚げのピリ辛炒め」レシピ

0426完成2.jpg
厚揚げは、食費節約の神食材。

豆腐ほどあっさりしすぎず、水切りも要らない。
お肉より安いことが多い。

かさ増し!と思った時は、“厚揚げ”を使ってみましょう。

調理時間

10分

材料費

111円(底値計算・調味料含まず)

分量

2人分

材料

豚こま切れ肉…150g

玉ねぎ…1/2個

A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2

A みりん・酒…各大さじ1

厚揚げ…1パック(小2枚)

小麦粉…大さじ1

サラダ油…小さじ2

ごま油…少々

豆板醤…少々

作り方

1. 玉ねぎは薄く切る。ポリ袋に玉ねぎ・豚肉・Aを入れてよくもみ込む。

2. 厚揚げは食べやすい大きさに切り、ポリ袋に入れる。小麦粉も加えてよくふってなじませる。

0426-1.jpg
3. フライパンに油を熱し、1の下味をつけた豚肉&玉ねぎを入れて炒める。
0426-2.jpg
4. 玉ねぎがしんなりして豚肉に火が通ってきたら、2の厚揚げ・豆板醤を加えて炒める。

0426-3.jpg

5.仕上げにごま油を回しかけ、味をなじませる。

「豚こまと厚揚げのピリ辛炒め」の保存について

0426保存.jpg
日持ち効果を期待して、豆板醤を加えて、しっかり火を通しました。

保存は粗熱を取り、密閉容器に入れて冷蔵庫へ。冷凍保存はできなくはありませんが、厚揚げの食感が変わるためあまりおすすめできません。

保存期間の目安

3日程度

豚肉の保存について

0426豚肉.jpg
作り方1の状態で、下味をつけて保存することができます。

保存期間の目安

冷蔵保存:3日程度
冷凍保存:2週間程度

0426完成1.jpg
厚揚げに小麦粉をまぶすことで、味付けがからみやすくなります。お弁当おかずにも、晩ごはんにもおすすめですよ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。お楽しみに♪

15分123円ストックおかず♡ハヤシ...
記事一覧
10分132円ストックおかず「こく...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら