さわやかな香りが広がる♪「すだち入りケーキ」を作ってみよう!

さわやかな香りが広がる♪「すだち入りケーキ」を作ってみよう!
揚げ物や焼き魚、ドリンクに酸味を添えるなど脇役として使うことが多い「すだち」。スイーツに入れるのもおすすめなんです♪さわやかな風味がプラスされて、さっぱりといただけますよ。すだちの香り豊かなケーキをぜひ楽しんでみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2022/09/01
2022/09/02
view

すだちのパウンドケーキ

はちみつ漬けにしたすだちをトッピングし、すりおろした皮を生地に入れた、すだちづくしのパウンドケーキ。材料をどんどん混ぜて焼くだけなのでかんたんですよ♪

すだちのシフォンケーキ

ホットケーキミックスを使うので、失敗しづらくお手軽。メレンゲをしっかりと作れば、ふわふわ食感に仕上がります♪

すだちのチーズケーキ

クリームチーズと生クリームを使った濃厚な味わい。生地に入れたドライフルーツが、すだちのさわやかさを引き立てます。

すだちのリングケーキ

ヨーグルトとメレンゲ入れると、しっとり食感に仕上がります。粉糖とすだち果汁で作るグラスアローをほどこせば、見栄えがアップしますよ。

すだちとさつまいものカップケーキ

さつまいも入りで、食べごたえのあるカップケーキ。すだちは、あらかじめ砂糖煮しておくので甘酸っぱさを楽しめます。

果肉も皮も丸ごと使えるすだち。スイーツにすれば、口の中でさわやかな香りが広がりますよ。ぜひお試しください!

この記事のキーワード
関連記事
「焼き菓子」の人気ランキング
新着記事