節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

煮込み不要!フライパン一つで!鶏肉と大根のオイスター煮

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「煮込み不要!フライパン一つで!鶏肉と大根のオイスター煮」です。
2016/02/19
2023/07/21
view
気取らない笑顔ごはん♡チキンの...
記事一覧
煮込み不要!フライパンで「カレ...

20160219完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)

そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)


暖かい日が続いたと思ったら、今週はまた冬に戻った寒さでしたね。
春はまだかな~、暖かくならないかな~、…と思いながら愛犬のお散歩でブルブル(;^ω^)
でもね、新しいスニーカーを履いて、気分はルンルン♪だったんですよ。



さてさて!
今回の”神ワザ”は『大根を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪

大根1本で何品も作れるし、かさましもできるし、リーズナブルな食材なので、フル活用したい節約食材の一つです。



今回は、そんな節約食材【大根】を使ったストックおかずを作りました!

大根はリーズナブルだけど、火の通りに時間がかかることが気になりますが…

そこは、まゆみ時短テクを使って、煮込み不要です。
しかも、フライパン一つで作れますよ。




*大根を使ったストックおかず 鶏肉と大根のオイスター煮*

20160219完成2.jpg


材料(2人分)

大根…1/5本
鶏むね肉…1枚
小麦粉…大さじ1

A
オイスターソース…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
酒…大さじ1
おろししょうが…小さじ1
水…100㏄

ごま油…大さじ1

刻みネギ…適量



作り方

1:大根は皮をむき、5mm厚のいちょう切りにする。耐熱皿にのせ、ラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

20160219-1.png

↑これ、時短のコツです!
大根は電子レンジで下茹でしておけば、火の通りが早くなります。




2:鶏肉は一口大に切る。ラップを広げた上に小麦粉を薄くまぶし、鶏肉をのせ、再び小麦粉を薄くかけて、小麦粉をなじませる。

20160205-1.png


3:フライパンにごま油を熱し、2.の鶏肉を片面焼き、ひっくり返して1.の大根を加えて炒める。

20160219-2.png


4:合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばすように煮詰める。

20160219-3.png

すぐ食べる分は皿に盛り、ねぎをちらします。
ストックする分は、粗熱をとり、保存容器へ。


<日持ちのポイント>

*味付けの中に、抗菌作用が期待できるショウガを入れています。


20160219完成3.jpg



ストックおかず『鶏肉と大根のオイスター煮』の保存法はこちら!

<冷蔵保存>

20160219冷蔵保存.jpg

密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能です。
ねぎは、盛り付けるときにちらすようにしましょう。
小分けにラップで包んで冷凍すれば、2週間程度保存可能です。


<大根の冷凍保存>

20160219大根保存.jpg

大根が余ったら…迷わず冷凍大根にしましょう!
使いやすい大きさに切り、保存袋に入れて冷凍します。
使いたい分だけほぐして使えます。
冷凍することによって、大根の水分が抜けるので、お料理するときに味がしみ込みやすくなります。

冷凍保存で1か月程度可能です。



いかがでしたか?
大根と鶏むね肉、冷蔵庫にありがちな食材なので、お試ししていただけると嬉しいです(*^-^*)


それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

気取らない笑顔ごはん♡チキンの...
記事一覧
煮込み不要!フライパンで「カレ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら