あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

スクエアリンゴパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「スクエアリンゴパン」です。
2020/11/20
2024/03/14
view
流行りの生食パン風ミルク角食パ...
記事一覧
ピンクがかわいい「いちごとチョ...

1120レシピブログ6.png


たまには季節のパンをということでスクエア型を使ったリンゴパン。

紅玉が出回る季節なので甘酸っぱいリンゴをたっぷり巻き込んで

ちぎりやすいようにスクエア型に入れて焼きました。

成形もとってもシンプルで、食べる時に切り分けも不要のちぎりタイプ。

おやつにも食事にもぜひ作っていただきたいパンです。

もしもこれを紅玉の季節じゃない時に作りたくなったら

普通のリンゴでOK、その際はレモン果汁を足して作ればまるで紅玉♪

でも全然違和感なく美味しいので、おうちにあるリンゴでお試しください、

それではレシピをご紹介します。

「スクエアリンゴパン」レシピ

分量

18㎝スクエア型1つ分

材料

強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
スキムミルク・・・8g
インスタントドライイースト・・・3g
・全卵・・・25g
・水・・・110g
バター・・・20g

フィリング

・リンゴ(紅玉など)・・・200g
・グラニュー糖・・・60g
・無塩バター・・・10g

仕上げ
・全卵・・・小さじ1
・水・・・小さじ1
・スライスアーモンド・・・適量

下準備

・パン生地に使う無塩バターを室温に出しておく
・オーブンは焼成15分前には10度高めの210度で予熱を開始する。

作り方

1120レシピブログ.png
1、捏ね~1次発酵

全卵、水は一緒に合わせておく。

ター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや

捏ね機にセットし、スイッチオン。
10分後バターを入れさらに10分捏ねる。

捏ねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。


※手捏ねでもできます。手捏ねはこちらを参照→ 

1120レシピブログ2.png
2、フィリング作り (1次発酵の間に作ります)
リンゴを2cm角ほどにカットする。
フライパンに1のリンゴとグラニュー糖、バターを入れて炒める。
だんだんきつね色になってきたら火を止める。
バットなどに入れ粗熱を取っておく。

1120レシピブログ3.png
3、成形
①1次発酵の終わった生地を23㎝×25㎝にめん棒で伸ばす。

 

②伸ばした生地の上に冷ましたリンゴ煮を汁気をきって散らす。

③リンゴを巻き込みながら棒状にする。9等分にカットする印をつける。
 棒状にし終わった時は27㎝程度になっているので3㎝カットくらいにカットします。

④型にオーブンペーパーを敷いて、生地を9等分にカットする。

1120レシピブログ4.png
4、2次発酵
成型した生地をオーブンの発酵キーを使って35度で一回り大きくなるまで2次発酵させる。
オーブンの予熱時間になったら温かいところで続きの発酵をする。

1120レシピブログ5.png
5、焼成
全卵、水を1:1で割った卵液を刷毛でパン生地に塗り、
アーモンドスライスを散らす。200度のオーブンで14分ほど焼成する。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

1120レシピブログ7.png
焼きあがったら型から取り出し、粗熱を取る。
粗熱が取れたらデコレーション用の溶けない粉糖を振って完成。

1120レシピブログ8.png
あえて断面をカットするとこんな感じでジューシーなリンゴがお目見え

しっとりふわふわ生地とリンゴがとっても美味しい♪

ぜひぜひお試しくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。

流行りの生食パン風ミルク角食パ...
記事一覧
ピンクがかわいい「いちごとチョ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら