スクエアリンゴパン
たまには季節のパンをということでスクエア型を使ったリンゴパン。
紅玉が出回る季節なので甘酸っぱいリンゴをたっぷり巻き込んで
ちぎりやすいようにスクエア型に入れて焼きました。
成形もとってもシンプルで、食べる時に切り分けも不要のちぎりタイプ。
おやつにも食事にもぜひ作っていただきたいパンです。
もしもこれを紅玉の季節じゃない時に作りたくなったら
普通のリンゴでOK、その際はレモン果汁を足して作ればまるで紅玉♪
でも全然違和感なく美味しいので、おうちにあるリンゴでお試しください、
それではレシピをご紹介します。
「スクエアリンゴパン」レシピ
分量
18㎝スクエア型1つ分
材料
・強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
・スキムミルク・・・8g
・インスタントドライイースト・・・3g
・全卵・・・25g
・水・・・110g
・バター・・・20g
フィリング
・リンゴ(紅玉など)・・・200g
・グラニュー糖・・・60g
・無塩バター・・・10g
仕上げ
・全卵・・・小さじ1
・水・・・小さじ1
・スライスアーモンド・・・適量
下準備
・パン生地に使う無塩バターを室温に出しておく
・オーブンは焼成15分前には10度高めの210度で予熱を開始する。
作り方
1、捏ね~1次発酵
全卵、水は一緒に合わせておく。
バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや
捏ね機にセットし、スイッチオン。10分後バターを入れさらに10分捏ねる。
捏ねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで
生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
※手捏ねでもできます。手捏ねはこちらを参照→ ★
2、フィリング作り (1次発酵の間に作ります)
リンゴを2cm角ほどにカットする。
フライパンに1のリンゴとグラニュー糖、バターを入れて炒める。
だんだんきつね色になってきたら火を止める。
バットなどに入れ粗熱を取っておく。
3、成形
①1次発酵の終わった生地を23㎝×25㎝にめん棒で伸ばす。
②伸ばした生地の上に冷ましたリンゴ煮を汁気をきって散らす。
③リンゴを巻き込みながら棒状にする。9等分にカットする印をつける。
棒状にし終わった時は27㎝程度になっているので3㎝カットくらいにカットします。
④型にオーブンペーパーを敷いて、生地を9等分にカットする。
4、2次発酵
成型した生地をオーブンの発酵キーを使って35度で一回り大きくなるまで2次発酵させる。
オーブンの予熱時間になったら温かいところで続きの発酵をする。
5、焼成
全卵、水を1:1で割った卵液を刷毛でパン生地に塗り、
アーモンドスライスを散らす。200度のオーブンで14分ほど焼成する。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。
焼きあがったら型から取り出し、粗熱を取る。
粗熱が取れたらデコレーション用の溶けない粉糖を振って完成。
あえて断面をカットするとこんな感じでジューシーなリンゴがお目見え
しっとりふわふわ生地とリンゴがとっても美味しい♪
ぜひぜひお試しくださいね♪
最後まで読んでくださってありがとうございます。