サクサクの揚げない総菜パン
みなさん こんにちは^^ あいりおーです。
今日から5月なんて信じられませんね!!
本来ならGWでおでかけなんかで楽しむ予定だった方も
ステイホームということでおうちで過ごされていると思います。
そんな時期だからこそおうちパンで楽しんでいただきたいと思います。
今日は前回の玉ねぎパンがインスタなどで好評だったので
同じ生地を使ってサクサク食感をプラスして
ステイホームのランチなんかにしていただけたらと思います。
では早速レシピをご紹介します。
「サクサクの揚げない総菜パン」レシピ
分量
6個分
材料
・強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
・イースト・・・3g
・牛乳・・・65g
・水・・・80g
○バター・・・20g
フィリング
・新玉ねぎ・・・40g
・ベーコン・・・40g
・オリーブオイル・・・適量
・塩・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量
仕上げ
・パン粉・・・15g程度
・マヨネーズ・・・適量
・乾燥パセリ・・・適量
作り方
【1】生地作り
無塩バター、フィリング以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセット。
スイッチを入れて10分後にバターを投入、さらに10分ほど捏ねる。
生地が捏ね上がったら、生地を丸め直してボウルに入れて
シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで
生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
手ごねでチャレンジしたい方はこちらを参考にしてみてくださいね→ ★
【分割&ベンチタイム&フィリングの準備】
1次発酵が終わった生地を6等分にし、きれいに丸めなおして10分ほど生地を休ませる。
その間に生地が乾燥しないように大き目ビニールシート(新しいごみ袋など)をかぶせておく。
生地を休ませている間、または2次発酵の合間に玉ねぎとベーコンを1㎝幅程度にカットし
ボールに入れてオリーブオイル、塩、ブラックペッパーで和えておく。
パン粉は油を引いていないフライパンできつね色に炒っておく。
炒っておくのは白いままのパン粉をパンを焼く程度の時間では色付かないため。
【成形~2次発酵】
ベンチタイムの終わった生地を麺棒で9㎝程度に伸ばす。
天板に生地を乗せフォークなどで数か所穴をあける。
オーブンの発酵キーの35度で画像のように一回り大きくなるまで発酵させます。
焼成予定時間の15分前にはオーブンの予熱200度を開始する。
予熱開始後は温かいところで発酵の続きをする。
【仕上げ~焼成】
1、2次発酵が終わった生地に中心部にオリーブオイルをぬり、
準備しておいた玉ねぎとベーコンを等分に乗せる。
2、生地の周りに幅1.5㎝程度にマヨネーズをたっぷり塗り、
具材の上にもマヨネーズをかける。
3、周りに塗ったマヨネーズの上にきつね色に準備したパン粉を等分に乗せる。
4、200度に予熱したオーブンで12分程度焼成する。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。
揚げないのに周りはマヨネーズで揚げたようなサクサク感とコクがあります。
これはおうち時間に家族みんなでぜひ食べていただきたいです。
仕上げにブラックペッパーや乾燥パセリを散らすと美味しさと見た目UPになりますよ。
最後まで読んでくださってありがとうございます。