あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

チーズ香るチーズロール♪

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「チーズ香るチーズロール♪」です。
2020/02/21
2024/03/18
view
チョコが美味しいショコラパヴェ
記事一覧
ほんのり甘い人参食パン

221レシピブログ4.jpg


これなんのパンでしょ~。

パルメザンチーズとバターとハーブを効かせたフィリングを

ネジネジ成形にして焼いたパンです。

チーズ好きにはたまらないチーズの香りたっぷりのパンです。

フィリングも家にありそうな特別な材料ではないのですぐできると思います。

ネジネジもほどけない成形なのでよかったら作ってみてくださいね。

それでは早速レシピをご紹介します。

「チーズ香るチーズロール♪」レシピ

分量

6個分

材料

パン生地
強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
イースト・・・3g
・牛乳・・・75g
・水・・・68g
○無塩バター・・・20g

フィリング
・無塩バター・・・25g
・粉チーズ15g
・ハーブソルト・・・0.5g

仕上げ
・牛乳・・・適量
・パルメザンチーズ・・・適量

作り方

221レシピブログ.jpg

①、捏ね~1次発酵

バター以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセット。
スイッチを入れて10分後にバターを投入。
バターを入れてさらに10分ほど捏ねて生地が捏ね上がったら、
生地を丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて
30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。


221レシピブログ2.jpg
②、1次発酵の終了した生地を6分割して

綺麗に丸め直して15分ほど生地を休ませます。

その際、生地が乾燥しないように私は大きなビニール袋をかぶせています。

生地を休ませている間にフィリングを作ります。

ボールに柔らかくした無塩バターと粉チーズとハーブソルトを入れて

ゴムベラでペースト状にする。

221レシピブログ3.jpg
③、成形
1 生地を幅8cm、長さ15cm程度に伸ばし、フィリングを置く。

2 フィリングを包み、綴じ目をしっかりつまんで閉じる。手でコロコロと転がして
長さ20cm程度まで伸ばす。

3 2をめん棒で長さ27cm程度に伸ばし、ピザカッター等で3本切込みを入れる。
伸ばす時に左手で伸ばす方向の生地の端を持ちながら、
右手でめん棒をかけると中から間違ってフィリングが出てくるの防ぐことができますよ。

4 手前から斜めにクルクルと画像のように巻く。

5,6 一つ結びをするイメージで端っこを穴から少し出す気持ちで入れ込む。
こうすることで発酵で成型が崩れないようにします。

221レシピブログ5.jpg
④2次発酵
35度に設定したオーブンや発酵器で

一回り大きくなるまで2次発酵させます。

この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを

オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。

221レシピブログ6.jpg
⑤焼成
焼成前に牛乳を刷毛で塗って、パルメザンチーズと黒コショウをふって

200度~210度のオーブンで10分程度焼成します。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

221レシピブログ7.jpg
これはぜひ焼きたてを食べていただきたい♪

よかったら作ってみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

チョコが美味しいショコラパヴェ
記事一覧
ほんのり甘い人参食パン
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら