フーディストノートアプリ
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

香ばしクルミチーズパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「香ばしクルミチーズパン」です。
2019/02/01
2024/09/19
view
バター香るバタートップ
記事一覧
バレンタイン番外編『焼くまで10...

くるみチーズ6.jpg

みなさん こんにちは^^ あいりおーです。

今日は香ばしいクルミと程よくとろけたクリームチーズが美味しい

クルミとクリームチーズのパンをご紹介します。

クルミはあらかじめ180度で8分ほど焼成して粗目にくだいておいてくださいね。

こうすることでパン生地の中に入ったクルミも香ばしく美味しくなります。

このまま食べてももちろん美味しいのですが、はちみつをかけて食べると美味しさ倍増。

朝食やおやつにおすすめのパンです。

では早速レシピをご紹介します。

「香ばしクルミチーズパン」レシピ

分量

2つ分

材料

パン生地材料
強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・3g
・牛乳・・・・80g
・水・・・70g
・無塩バター・・・20g
★くるみ・・・70g(180度で8分焼成)
☆クリームチーズ・・・50g×2

作り方

くるみチーズ.jpg
、バター、★印のくるみ、☆印のクリームチーズ以外の・印の材料を

ホームベーカリーや捏ね機にセットしスイッチオン。

10分後バターを投入してさらに6分ほど捏ねたら

ローストして粗目に砕いたクルミを入れてさらに4分ほど捏ね上げる。

手捏ねの場合は最後にクルミを生地に混ぜ込む程度でOKです。

生地が捏ねあがったら丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度設定のオーブンの発酵機能を使って生地が

2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

くるみチーズ2.jpg
2、1次発酵が終わった生地を2等分にしてきれいに丸め直し15分ほど生地を休ませる。

クリームチーズは直径10cmくらいにラップに包んで棒状にしておく。

くるみチーズ3.jpg
3、成型
(1)ベンチタイムの終わった生地を縦18cm、横12cm程度の楕円にめん棒で伸ばす
(2)上から中心に向って半分折って、軽く押さえる。
(3)下からも同様に折る。
(4) 3をめん棒をかけて横13㎝、縦13cmほどに伸ばす。
(5)真ん中にクリームチーズをおく
(6)5をクリームチーズを包むように2つ折りして、
   真ん中と両サイドをつまんで閉じる。

くるみチーズ4.jpg
4、天板の上にオーブンシートを敷いて、成型した生地を閉じ目を下にして乗せ、

35度に設定したオーブンの発酵機能を利用して一回り大きくなるまで2次発酵します。

くるみチーズ5.jpg
5、一回り大きくなった生地に分量外の強力粉を振って、

ななめにクープ(切れ目)を入れます。

この時パン生地が湿っているとクープがいれにくいので

2次発酵の最後5分くらいは乾燥させてあげるとナイフの刃が入りやすいです。

210度のオーブンで14分程度焼成します。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

くるみチーズ7.jpg
ほんのり温かいうちに食べるとクリームチーズも柔らかくて美味しいです。

残ったパンはトースターで軽く焦げ目がつく程度に焼き、

はちみつを垂らして食べるのがおすすめ。

クリームチーズの塩気とはちみつの甘みがお互いをひきたてあって美味しいですよ♪

よかったらお試しくださいね♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。

バター香るバタートップ
記事一覧
バレンタイン番外編『焼くまで10...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら