フーディストノートアプリ
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ふんわりみるくパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ふんわりみるくパン」です。
2018/10/19
2024/09/19
view
ダブルかぼちゃのねじりパン
記事一覧
何にでも合うソフトフランス

1019レシピブログ5.jpg

みなさん こんにちは あいりおーです。

今日は最近大好きでよく焼いている『みるくパン』です。

ふわふわでつぶれそうなみるくパンを3つ子にしてセルクルに入れて焼いています。

1人分のちぎりパンでミルクの香りがふわっとくる優しいパンです。

朝ごパンにも、ちょっと小腹が空いた時にも一口でパクリとちぎって食べられる

そんなところも気に入っています。

ではさっそくレシピをご紹介します。

「ふんわりみるくパン」レシピ

分量

直径9cm高さ2.5cmのセルクル6個分

材料 

パン生地材料
強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
インスタントドライイースト・・・3g
・牛乳・・・・65g
・水・・・70g
・生クリーム・・・25g
バター・・・20g

作り方

 

1019レシピブログ.jpg
1、バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットしスイッチオン。

10分後バターを投入してさらに10分ほど捏ねて

なめらかになるまで生地を捏ね上げる。

生地が捏ねあがったら丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度設定のオーブンの発酵機能を使って生地が

2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

1019レシピブログ2.jpg
2、1次発酵が終わった生地を18等分にカットして、丸めます。

分割数が多いので18番目が終わるころははじめに分割した生地は自然と休んだ状態です。

ですので、あえてベンチタイムを取らずに次の工程へ。

1019レシピブログ3.jpg
3、セルクルにショートニングを塗るか、または使い捨てのオーブンペーパーを

セルクルの内側に1周させて2の生地を再度丸め直しながら3個ずつ型に入れる。

35度に設定したオーブンや発酵器で

一回り大きく型の高さくらいになるまで2次発酵させます。

今回ショートニングを塗りたくなかったという理由でこれにしてます(笑)

ショートニングがない人はこの方法おすすめです。

1019レシピブログ4.jpg
4、3の生地に分量外の強力粉を振って160度のオーブンで

12分程度焼成する。焼きあがったら型から出してケーキクーラーの上で

粗熱を取る。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

1019レシピブログ6.jpg
秋なのでパンプキンスープと共に♪

ふわふわで持つのが大変なくらい。

とっても美味しいのでよかったらお試しくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ダブルかぼちゃのねじりパン
記事一覧
何にでも合うソフトフランス
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら