2018年の初焼きは『薄焼きあんぱん』
みなさん 明けましておめでとうございます♪あいりおーです。
明けてから5日がたちましたが2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
クリスマスの記事を書いてからしばし間が空いてしまいましたが
2018年も簡単美味しいパンをご紹介できたらと思っています。
今日はお正月にお餅と一緒に食べて余っているであろう「あんこ」を使った
『薄焼きあんぱん』をご紹介します。
あんこが余ってない方は買っていただいて(笑)
天板と天板で挟んで焼くので表面パリっとした焼き上がりのパンです。
時間がたってぱりっと感がなくなったら、オーブントースターで温めると
またパリっといただけます。
パリっと感を出すのにフランスパン用の粉を使っています。
今日は天板で生地がくっ付かないように微妙に粉を減らしたレシピです。
では早速レシピをご紹介します。
「薄焼きあんぱん」レシピ
分量
6個分
材料
・準強力粉・・・180g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3g
・スキムミルク・・・10g
・インスタントドライイースト・・・3g
・水・・・105g
・バター・・・20g
★あんこ・・・45g×6個(お好みで粒でも漉し餡でもどちらでも)
作り方
1、バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットしスイッチオン。
10分後、バターを投入し、さらに10分ほど捏ねる。
生地が捏ね上がったら、生地を丸め直して
ボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで生地が
2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
※この時うっすらボウルにショートニングやオイルスプレーなど塗っておくと
パン生地が1次発酵終了時に取り出すとき取り出しやすいですよ。
2、成型
①1次発酵の合間にあんこを丸めておく
②1の生地を6等分し、丸め直して10分ほど休ませる。
③休ませた生地をめん棒で直径10cmほどに丸く伸ばし、あんこを乗せる。
④生地をよせながらあんこを包む。
3、2次発酵
①成型した生地をオーブンシートを敷いた天板に乗せる。
②1の上にオーブンシートをかぶせる。
③2の上に天板をもう1枚乗せて35度に設定したオーブンや発酵器で
一回り大きくなるまで2次発酵させます。
④発酵終わりの目安は指で軽く押して、跡がうっすら残るくらいです。
跳ね返ってくるようだと発酵がもう少し足りないです。
焼成
200度のオーブンで15分焼成したら出来上がり。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。
カットするとこんな感じです。
あんこたっぷりで外側と内側のコントラストの違いが美味しい。
ぜひ焼きたての粗熱が取れたころお召し上がりください♪
最後まで読んでくださってありがとうございます。